Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

初めて電車を見た秋田犬 いつもと違うお散歩に興味津々 動きと音に驚く姿に「子どもと同じ」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

看板犬を務める秋田犬の優美ちゃん【写真提供:小林酒店(@kobasake_tochio)さん】
看板犬を務める秋田犬の優美ちゃん【写真提供:小林酒店(@kobasake_tochio)さん】

 電車を初めて見たとき、目をキラキラと輝かせる子どもは多いもの。それは、いぬも同じようです。今回ご紹介するのは、初めて電車を見て驚いている秋田犬。架道橋から下を覗いて、そわそわしている様子がX(ツイッター)で話題になっています。飼い主の小林酒店(@kobasake_tochio)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

初めて見る電車に驚く秋田犬 動きや音に興味津々な様子が話題

「生まれて初めて電車を見た秋田犬・優美。近くに駅もない超田舎に住んでいるので驚いたことでしょう」

 そんなコメントが添えられた動画には、橋の上から線路を見つめる秋田犬が映っています。ガタンゴトンという音とともに走る電車に、興味津々な様子です。電車の先頭部分が過ぎ去ったあと、後ろに下がったり、左に移動してみたり、少し戸惑う様子も。

 動画終盤は、電車の音の余韻に浸るかのように耳をパタパタと動かし「あれ? 今のはなんだったんだ?」と言わんばかりの表情で立ちすくんでいます。

 その動画がXに投稿されると、4000件を超える“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「気になっている感じだね」「びっくりしたね」「なんじゃありゃ? って感じで驚いている」「電車を初めて見た子どもと同じ」など、さまざまな声が寄せられています。

突然の病に襲われた優美ちゃん 現在は看板犬として復帰

初めて見る電車に釘づけの優美ちゃん(画像はスクリーンショット)
初めて見る電車に釘づけの優美ちゃん(画像はスクリーンショット)

 話題になったのは、秋田犬の女の子「優美」ちゃん。飼い主さんが営む、小林酒店の看板犬としても有名です。しかし、今年の8月、優実ちゃんを突然の病が襲います。治療が急がれるなか、優美ちゃんが住む新潟県での手術は難しいとのことで急遽、埼玉県の病院に入院することになりました。

 無事に手術が終了し、優実ちゃんは退院。術後の経過観察も踏まえ、同じく秋田犬と暮らしている人に2週間ほど預かってもらうことになったといいます。

 散歩ができるまでに回復した優美ちゃん。そんなあるとき、初めて電車を見たといいます。

「ホームステイ先での散歩コースが電車の通る道だったようです。新潟県の駅のない田舎住みなので、初めて見た電車に驚いたようでした。その後は電車にすっかり慣れたようで、電車が通るたびに眺めていたそうです」

 初めての電車に驚きを隠せなかったものの、今ではすっかり電車の虜になった優美ちゃん。無事に帰宅し、看板犬として復帰も果たしています。これからも、元気に活躍する姿から目が離せませんね。

(Hint-Pot編集部)