Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「これで元野良ねこです」 まさかの姿に驚きの声が続々 「見事」「野良どこに置いてきた?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

地域ねこのなかでもとくに人懐っこかったクロちゃん

お腹を出し、無防備な姿でくつろぐクロちゃん【写真提供:クロ / 古民家ビオスチームサロンUの黒猫(香川県三豊市)(@u__asa)さん】
お腹を出し、無防備な姿でくつろぐクロちゃん【写真提供:クロ / 古民家ビオスチームサロンUの黒猫(香川県三豊市)(@u__asa)さん】

 無防備な寝姿を見せてくれたのは、元野良ねこで推定3歳の男の子「クロちゃん」です。つややかな黒い被毛からその名がつけられました。現在は、飼い主さんが運営するビオスチームサロン(日本風よもぎ蒸し)とタイマッサージ店の看板ねことして活躍しています。

 もともとサロンの周りには地域ねこが多く、そのなかでもとくに人懐っこかったのがクロちゃんだったそうです。

「サロンの周りには地域ねこ(野良ねこ)がたくさん遊びにくるのですが、トラ、ゴマなど勝手に名づけた子たちのなかでも、クロちゃんは信じられないくらい人懐っこくて、家の周りにずっと居つくようになりました」

 その地域では、ボスねこ的な存在だったというクロちゃん。

「ときどきサロンの中に入るようにもなって、とてもかわいがっていました。ところがある日のこと、クロちゃんがほかのねこと大げんかして負傷。今後が心配になって、家でお迎えすることになりました」

写真撮影後はそのまま1時間、寝てしまったクロちゃん

 実は、クロちゃんは“超”がつくほど甘えん坊な性格。サロン内のどこへ行くにも、飼い主さんの後をついて回るのだそうです。そんな姿を見せてくれるのは、飼い主さんを信頼している証拠。今回の写真でも、その思いが垣間見えました。

「大好物のお手製おやつササミを食べたあと、ヒーター前のふわふわねこベッドをひとしきりモミモミ。その後、満足そうに寝て、気づいたら大満足で“へそ天”になっていました」

 無防備な姿のまま「ぐぅぐぅぷぅぷぅ」といびきをかいて、1時間ほど気持ち良さそうに眠っていたというクロちゃん。落ち着いた空間で、これからも飼い主さんと一緒に穏やかな毎日を送ってほしいですね。

 飼い主さんが運営するサロン「古民家ビオスチームサロンU」の詳細は、インスタグラム(__u_asa)やウェブサイトでも確認することができます。気分屋さんで会えないこともありますが、予約の際にひと言伝えると、クロちゃんをスタンバイさせてくれるそうですよ。

○取材協力:クロ / 古民家ビオスチームサロンUの黒猫(香川県三豊市)(@u__asa)さん

(Hint-Pot編集部)