Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子ねこが勝手に家の中に! 無防備な寝姿に6万人ほっこり「外にゃんとは思えない」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

リラックスして熟睡中のあぺぺちゃん【写真提供:あんきな(@ankina0614)さん】
リラックスして熟睡中のあぺぺちゃん【写真提供:あんきな(@ankina0614)さん】

 まるで元からここで暮らしているかのように、リラックスモードで眠っている一匹の子ねこ。推定生後2~3か月になる通称「あぺぺ」ちゃんです。実はこの写真が撮影されたのは、あぺぺちゃんがおうちにやってきてまだたった数日のこと。元野良ねことは思えないほど安心しきった寝顔はツイッターで大きな話題になり、6万件もの“いいね”を集めています。現在は、一時的に保護し、今後は里親を探す予定だというあぺぺちゃんについて、投稿主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

マイペースな外にゃんこ 家に入ってきてリラックス

 あぺぺちゃんが現れたのは、投稿主さんのご実家でした。あぺぺちゃんのお母さんは、その庭によく出入りしている野良ねこちゃん。しかし、あぺぺちゃんのお世話をしている様子はあまりなく、赤ちゃんの頃から庭にポツンと1匹でいるところを見かけることが多くあったそうです。すると、いつしかあぺぺちゃんは勝手に家の中に入ってくるようになったそう。こうして投稿主さんのご実家で一時的に保護されることになりました。

 投稿主さんがあぺぺちゃんと顔を合わせたのは、この日が初めて。あぺぺちゃんは膝に乗せるとすぐに心を許してくれたのか、“へそ天”で眠り始めたそうです。元野良ねことは思えないほど無防備な姿で、30分以上そのまま爆睡していたというあぺぺちゃん。その後は投稿主さんの手によって椅子の上に移動し、熟睡し続けたそうです。

 安心しきった寝姿がツイッター上で公開されると、6万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「もう家族やんw」「無防備な姿がかわいい!」「外にゃんとは思えないほどの警戒心のなさ」など、あまりのかわいさに多くの声が寄せられました。

自宅ではあんこちゃんときなこちゃんを里親でお迎え

茶トラのきなこちゃん(左)とキジトラのあんこちゃん【写真提供:あんきな(@ankina0614)さん】
茶トラのきなこちゃん(左)とキジトラのあんこちゃん【写真提供:あんきな(@ankina0614)さん】

 あぺぺちゃんの信頼をすぐに得た投稿主さん。実は自宅には2匹のねこちゃんがいるため、扱いにはとても慣れているそう。里親としてお迎えしたその家族の名前は、キジトラの「あんこ」ちゃんと茶トラの「きなこ」ちゃんです。元々ねこを迎えたいと思っており、里親募集の情報を聞いてすぐに見に行ったそうです。

「最初にきなこと目が合った気がして、あぁこの子だな……と」

 お迎えした当時は、生後1か月ほどの赤ちゃんでした。当初は1匹だけお迎えするつもりだった投稿主さんですが、きょうだいが離れるのは寂しいと思い、きなこちゃんとあんこちゃんの2匹をお迎え。仲良く暮らしています。

 投稿主さんのツイッター上ではあんこちゃんときなこちゃんをはじめとした、ねこたちのいろいろな表情の写真や動画が投稿されています。話題となったあぺぺちゃんは、現在のところ実家で保護しているそうですが、すでに13匹の先住ねこがいるためこのまま家族に迎えるのは難しいかもしれないとのこと。里親に出すことも検討中のようです。幸せに、健やかに育ってほしいですね。

○取材協力:あんきな(@ankina0614)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。