動物・レジャー

へっぴり腰のねこに10万人が爆笑 カメラ目線で逃げる理由にほっこり「素晴らしい猫背」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

掃除機から逃げる姿が話題となった、こよみくん【写真提供:ちゃちゃ(@chacha_choco_)さん】
掃除機から逃げる姿が話題となった、こよみくん【写真提供:ちゃちゃ(@chacha_choco_)さん】

 ツイッター上で大きな盛り上がりを見せたハッシュタグ「#ネコチャンカワイイ」。タイムラインを見ているだけで幸せな気分になりますが、中でもひときわ注目を集めたねこをご紹介しましょう。何とも言えないポーズで10.6万人の心を射止めた、個性豊かすぎるねこちゃんです。飼い主のちゃちゃ(@chacha_choco_)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

熟睡中に突然の掃除機 テンパった末の行動

「掃除機をかけ出したら変な体勢でしばらくこちらの様子をうかがっているねこ」こと、生後11か月の男の子「こよみ」くん。キャットタワーの柱につかまり、高い場所からカメラ目線でこちらの様子をうかがっています。

 その姿はまるで人間。しっかりと後ろ足で立ち上がる姿はツイッター上で大きな話題になりました。瞬く間に10.6万件もの“いいね”が集まった他、「何となくサザエさんのタマみたいですねw」「隠れ方がチョッパー笑笑」「現場猫……!?」など既存のキャラクターを連想する人や、「絵に描いたようなへっぴり腰……www」「素晴らしい猫背」「完全に人間でワロエましたw」と、ツボにハマる人が続出しています。

引きで見ると…キャットタワーの高いところまで逃げています【写真提供:ちゃちゃ(@chacha_choco_)さん】
引きで見ると…キャットタワーの高いところまで逃げています【写真提供:ちゃちゃ(@chacha_choco_)さん】

 ちゃちゃさんによると、掃除機をかけ終わった後もしばらくこの様子だったそう。

「掃除機をかけている時はいつも警戒してどこかに隠れるのですが、この時は熟睡中に掃除が始まったためテンパったようです。逃げる暇もなく、キャットタワーの柱に身を隠していたように見えました。

 しかし、ここまでの大反響を呼ぶとは考えていなかったのだとか。

「ツイッターの『トレンド』に上がっていたハッシュタグを見て、何気なくツイートしてみたので、ここまで大きな反響があるとは思っていませんでしたね。主人と大喜びで、お互いの家族や友人にもすぐ知らせました」

仲が良い寝姿を見て兄弟で引き取ることを決意

こよみくん(左)と弟ねこのひたぎくん【写真提供:ちゃちゃ(@chacha_choco_)さん】
こよみくん(左)と弟ねこのひたぎくん【写真提供:ちゃちゃ(@chacha_choco_)さん】

 ちゃちゃさんがこよみくんをお迎えしたのは、2020年8月のこと。友人の親戚宅で子ねこ2匹が誕生したとの知らせを受け、1匹だけお迎えする予定でした。しかし、2匹が仲良く寝ている姿を見て引き離すことができなくなってしまったそう。弟の黒ねこ「ひたぎ」くんも一緒にお迎えすることを決心しました。

「お迎えした直後は環境がガラリと変わってしまったこともあって、2匹はビクビクと怯えていました。その様子を見て、兄弟でお迎えして良かったなと改めて思いましたね」

 とはいえ、すぐに2匹は新たな環境にも慣れ、翌日のこよみくんはちゃちゃさんの体の上で寝るまでに。コミカルなポーズを取るこよみくんに負けず劣らず、ひたぎくんもカーテンや窓の登り方のクセが強めだったり、ふとした瞬間にマッチョ風に見えてしまったりと、個性豊かに成長中です。

 その様子は、インスタグラム(kym__htg)でも見ることができます。これからもたくさんの人を笑顔にしてくださいね。

(Hint-Pot編集部)