話題
「ドイツとは大違い!」 初訪日のドイツ人が感激 日本の旅で「想像以上に簡単」と感じていることとは
公開日: / 更新日:

日本の公共交通機関は、正確な運行や各地へのアクセスの良さが訪日外国人からの支持を集めています。外国人観光客に日本食を体験してもらいながら、日本の印象や驚いたことをインタビューしているYouTubeチャンネル「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」。天ぷらの店に案内されたドイツ人カップルは、初訪日でもスムーズに利用できる日本の公共交通機関に称賛が止まらないようです。
◇ ◇ ◇
「本物の日本食をすごく楽しみにしていたからね!」
日本へ来るのは初めてだという、ドイツ出身のマーヴィンさんとジェシカさん。3週間滞在する予定で、この日の朝到着したばかり。ふたりは時差ボケで眠いと言いつつ、「めっちゃワクワクしている! 東京に圧倒されているところだよ(笑)」と旅を満喫していました。
Daisukeさんに天ぷらの店に案内されると、マーヴィンさんは「本物の日本食をすごく楽しみにしていたからね!」と、初めての日本の天ぷらに興味津々です。次々と出される、揚げたての天ぷらを堪能するふたり。熱々の食べ物に慣れていないため、少し怖々としつつも「感動的なおいしさね!」「信じられないよ!」と感動が止まりません。
そんなふたりが日本で驚いたのは、電車が時間通りに運行されていることです。
日本で、「一番良かったのは、公共交通機関がちゃんと動いていること!」と言うマーヴィンさん。「ドイツ人にとっては本当に不思議! ドイツは電車が遅れることで有名でね! 電車が時刻通りに来ることはないから(笑)」と話し、ジェシカさんも「絶対に来ないわね!」とうなずきます。
ふたりは、利用のしやすさにも感激しました。マーヴィンさんは、「本数が多くてすごく複雑なのにドイツの田舎町とは大違い! 来る前は不安があったけど、日本の電車に慣れるのは想像以上に簡単だった」と笑顔で明かします。
ジェシカさんは、その理由について「すごく便利よね。日本語の文字は読めなくても、数字は一緒だから。駅構内で、何番線で乗り換えるか、すごくわかりやすい」と絶賛しました。
初めて訪れる人でも迷いにくいよう、日本の多くの鉄道路線では、「駅ナンバリング」が取り入れられています。これは、路線ごとに決まったアルファベットの記号と駅の番号を組み合わせ、さらに路線ごとに色分けして表示することでわかりやすくする仕組みです。
また、発車時刻を知らせる案内板には、乗り換えホームの番号なども一緒に表示されていて、日本語がわからない外国人にとっても親切でわかりやすいと感じるようです。
心から日本を楽しんでいる様子に、コメント欄には「とても素敵なカップルですね♪」「穏やかな雰囲気と話し方、旅を楽しもうとしてる姿、とても素敵です」「この先良い旅が続くことを祈っています」などの声が寄せられています。
(Hint-Pot編集部)
