Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「汚いものを持ってきてしまうから」 アメリカ人が感心 「理に適っている」と思った日本の習慣とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

アメリカ人YouTuberのジェイソンさんと妻・リネルさん(スクリーンショット)
アメリカ人YouTuberのジェイソンさんと妻・リネルさん(スクリーンショット)

 日本は、他国にはない独自の文化や習慣が根付いている国です。アメリカ人のジェイソンさんも、そんな日本に魅了されたひとり。何度も日本を訪れるなかで、さまざまな文化を知り、感動してきました。彼の心に残った日本の習慣とは、いったいどんなものでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

「それは素敵な伝統であり、重要なことなんだ」

 日本には、人々が快適に暮らせるように考えられた、合理的な文化や習慣がたくさんあります。これまで7回の訪日経験があるジェイソンさんは、感動した習慣のひとつに「靴を脱ぐ」ことを挙げています。

「外国人が日本を愛する50の理由【外国人の初めての日本】」という動画の中で、ジェイソンさんはこの文化を大絶賛。「僕たちは日本の家に入るときに靴を脱ぐのが大好きなんだ」と、飲食店にある小上がりで靴を脱いで上がるリネルさんの姿も紹介しています。

 さらに「道を歩いていると汚いものを持ってきてしまうから。それは理に適っているよね」と解説しました。外の汚れを室内に持ち込まないという衛生観念や、家などを大切にする精神にいたく感心した様子です。

 そして、最後は「それは素敵な伝統であり、重要なことなんだ」と強調したジェイソンさん。動画のコメント欄には「日本の良さに改めて気づかせてくれて本当にありがとう!」「島国だったから独自の文化が生まれたね!」「やっぱり日本は世界で一番住みやすい国だと思うよ」など、さまざまな声が寄せられました。

 ふたりが住むアメリカでは、室内でも土足が一般的です。しかし、近年は清潔さや生活習慣の多様化を背景に、土足禁止にする家庭も増えているといわれます。日本のような文化が世界の一部でも受け入れられつつあるのは、非常に素敵なことですね。

(Hint-Pot編集部)