どうぶつ
「えぇぇ尊すぎる…」 “ママ”のシッポを抱いて寝る子ねこ 2匹の絆が「愛情が一番の薬だね」と話題に
公開日: / 更新日:

体調を崩したとき、誰かに甘えたくなるのは、人間だけではありません。ねこも同じように、普段は見せない特別な甘えん坊ぶりを発揮することがあるようです。X(ツイッター)では、風邪をひいた子ねこの愛らしい行動が、11万件もの“いいね”を集めて話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
風邪で甘えん坊になった子ねこ
「うちの子ねこが風邪ひいちゃって心配してたら、ママねこのシッポ抱いて寝てる……」
そんなコメントとともに投稿された写真には、安心しきった表情で眠る、愛らしい子ねこが。小さな前足で“ママ”ねこのシッポをしっかりと抱きしめています。その姿から伝わるのは、信頼と甘えたい気持ち。そばにいる“ママ”ねこは、落ち着いた様子で寄り添い、子ねこを静かに見守っているようです。
この写真は、Xで11万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「安心するのかな……すごくかわいい、早く元気になってね」「えぇぇ尊すぎる……」「“ママ”の愛情が一番の薬だね」などの声が寄せられています。
普段はシッポを触られるのが苦手ならかんちゃん

風邪をひいてしまった子ねこは「キャビナス」くん。撮影時、生後4か月でした。そして、甘えられているのは「らかん」ちゃん。3歳の女の子で、キャビナスくんを優しく見守る存在なのだとか。
この心温まる光景が生まれたのは、ソファでのなにげない瞬間だったそう。飼い主さんが、撮影時の状況について詳しく教えてくれました。
「キャビナスがソファ上で寝ていたところ、らかんも一緒に寝転がりました。そこでカメラを回し始めると、キャビナスがシッポを掴んで寝始めました」
実は、シッポを触られるのが苦手だというらかんちゃん。いつもなら逃げてしまうそうですが、体調を崩したキャビナスくんの甘えを、静かに受け入れたようです。
キャビナスくんとらかんちゃんは、血のつながった親子ではありません。キャビナスくんは京都のキャッテリーから来た子ねこで、らかんちゃんはあくまで“ママ”というポジションで接しているのだと、飼い主さんは感じているそう。
「キャビナスの後ろをついていったり、グルーミングしてあげたりする姿をよく目にします」
普段、飼い主さんには甘えるものの、ほかのねこたちには、そうした姿をほとんど見せないというキャビナスくん。それだけに、この特別な甘えん坊ぶりは、らかんちゃんへの深い信頼の表れなのかもしれません。血のつながりを超えた、本当の家族のような絆が、そこにはあるようです。
○取材協力:いきなり若旦那 旅館×猫YouTuber(@wakadanna_coo)さん
(Hint-Pot編集部)