Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

黒ねこが“やんのかステップ”連発 理由が愛おしすぎると約6万人悶絶 「かわいすぎて威嚇じゃない」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“怖くない”威嚇のポーズを決めるあさりちゃん【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】
“怖くない”威嚇のポーズを決めるあさりちゃん【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】

 威嚇のポーズとして知られる、ねこの“やんのかステップ”。ところが、今回ご紹介するねこちゃんの“やんのかステップ”は、ひと味違うようです。飼い主さんがおもちゃを片づけようと手に取ると、「遊べる!」と勘違いしたねこちゃんは大喜びして興奮状態に。“やんのかステップ”をしながら飼い主さんにアピールする姿が、ツイッター上で5.8万件もの“いいね”を集める大反響に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

新バージョンの“やんのかステップ”を披露したあさりちゃん

ペロッと舌を出すあさりちゃん【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】
ペロッと舌を出すあさりちゃん【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】

 元保護ねこで推定2歳の黒ねこ「あさり」ちゃん。少し臆病な一面もありますが、好奇心旺盛でときどき甘えん坊になる女の子です。実は、“やんのかステップ”はあさりちゃんの十八番。これまでも、ねこ界のスタンダードになりそうな美しいフォルムや、迫力あるステップが話題になりました。

 新たに注目を集めたのは、あさりちゃんが“やんのかステップ”で飼い主さんを遊びに誘う姿でした。飼い主さんがあさりちゃんのおもちゃを手に持って歩いていると突然、ファイティングポーズを取られたそう。

「おもちゃの収納場所を変えようとしていたところ、遠くでこの格好になってました。おもしろくてカメラを向けて近づいたら、さらに背中の毛がもさもさになっていったので、遊んでほしくてこのポーズをしてたんだと思います」

 飼い主さんは興奮状態のあさりちゃんを撮影し、「やんのかやんのかオラオラオラオラ」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、5.8万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「あさりちゃんの“やんのかステップ”大好きです」「見事な“やんのかステップ”ですね! かわいいぃん」「何このかわいい威嚇!」「怒ってもかわいいは新ジャンル」「威嚇がかわいすぎて全然威嚇じゃない」「あさりちゃんかっこいい」と、熱狂する声が寄せられました。

“やんのかステップ”は喜怒哀楽を表現する手段?

 あさりちゃんは、投げられたおもちゃを取りにいく遊びが大好きです。このあと、飼い主さんにおもちゃを投げてもらい遊んだおかげで、ご機嫌になったそう。遊んでいる間はずっと“やんのかステップ”をしていたのだとか。

「威嚇してるというより、『遊ぶぞ!』というお誘いのポーズなんだと思います。あさりは、びっくりしたときや怒っているときはもちろん、楽しかったり遊んでほしかったり、ごはんが欲しいときやかまってほしいときもこのポーズになるので、基本的な感情表現が“やんのかステップ”になるのだと思います」

「シルエットが二次元っぽい、黒ねこの“やんのかステップ”の魅力が伝われば幸いです」と語る飼い主さん。これからも、あさりちゃんのバリエーション豊富な“やんのかステップ”から目が離せませんね。

○取材協力:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん

(Hint-Pot編集部)