話題
実母の「あの人素敵ね」発言に自己肯定感が下がる40代女性 藤本美貴さんのアドバイスとは
公開日: / 更新日:

親世代との価値観の違いや人間関係は、子育て世代が抱える悩みのひとつでしょう。YouTubeチャンネル「ハロー!ミキティ」で、チャンネル視聴者の悩みに答える「ミキティ人生相談」が大人気のタレント・藤本美貴さん。今回は、実母の言葉に悩む女性にアドバイスしました。厳しくも愛のあるメッセージに、称賛の声が上がっています。
◇ ◇ ◇
実母の「褒め言葉」に傷つく日々
今回の相談者は、息子を持つ40代女性。実母はまわりの目を気にするタイプで、息子の送迎を頼んだとき、ほかのママたちを見て「毎回会っても素敵」などと頻繁に褒めるといいます。
実母に悪気がないことを理解しつつも、「頑張ってきれいなママにならないとね!」と言われているように感じ、女性は毎回嫌な気持ちになってしまうそうです。
また、息子の運動会を見に来た実母から、「あのママの髪型素敵だから真似してみたら?」と言われたことも。「そんなに私ってひどく見える?」と、自己肯定感は下がりっぱなしだといいます。
息子の送迎をしてもらっていることには感謝していて、実母の話も受け流すようにしているものの、つらさを感じていると打ち明けます。
「頑張るってことが一つひとつ自信につながるのかな」
女性の母親の発言について、「たぶん、なんとも思っていないと思いますけどね」と藤本さん。さらに、「比べていないのよ。ただ感想を言っているだけ。お母さんは」と、自身の考えを述べました。
自己肯定感については、「頑張るってことが一つひとつ自信につながるのかな」として、何か行動することの重要性を強調。「比べたところで私はその人になれないし。やってみないと」として、悩むより行動することの大切さを伝えました。
藤本さんがあまり経験してこなかった悩みだったようで、「自己肯定感って何? 私40年間考えたことなかったよ」と、明るく締めくくりました。
動画のコメント欄には「ミキティのように自分のことは自分で褒めろ!!! というのが響きます」「ミキティの答えは総じて『悩んでいないで行動しろ、自分で自分を褒めてまた次の行動をしろ』に行き着く」「ミキティの今までの積み重ねが今のミキティを作っているんだなと、尊敬でしかないです」といった声が寄せられ、藤本さんの率直アドバイスに称賛の声が集まっています。
(Hint-Pot編集部)