話題
「オランダでは普通」 母国の当たり前にオランダ人ががっかり 日本で感心した光景とは
公開日: / 更新日:

礼儀正しい振る舞いと、他者への配慮で知られる日本。外国人観光客に日本食を体験してもらいながら、日本の印象をインタビューするYouTubeチャンネル「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」では、オランダからやってきたカップルが登場し、日本人の行儀の良さに感心したと語りました。ふたりはいったい、何に驚いたのでしょうか。
◇ ◇ ◇
「オランダももっとこうだったらいいのに」 日本の当たり前に感心
日本のクォーターだというマックスさんと、ベトナムにルーツを持つスティーさん。オランダで暮らすふたりは今回、それぞれの家族に会うため、日本とベトナムに2週間ずつ、初めて滞在しました。
寿司店で料理が運ばれてくるのを待つ間、ふたりはチャンネル運営者のDaisukeさんに、日本・ベトナム・オランダ、それぞれの国で感じた違いを語り始めます。
スティーさんはなかでも、オランダとの“決定的な違い”に驚かされたそう。笑いながら「オランダでは自分優先で列に並ばないのは普通だけど、みんな急いで他人にぶつかりながら割り込んでいくの(笑)」と本音を明かし、マックスさんも「日本ではあり得ないよね(笑)」とうなずきます。
続けて、スティーさんは「(日本では)どれだけ混雑しているかなんて関係ない。オランダももっとこうだったらいいのに」と、その秩序ある光景に深い感銘を受けていました。
日本では、公共の場で“みんなが気持ち良く過ごせるように”という意識が、自然と共有されています。そのため、初めて訪れた外国人が、駅や店舗で整然とした行動をとる日本人を見て驚くことは、少なくありません。スティーさんも、オランダと日本を比較し、羨望のまなざしを向けていました。
動画のコメント欄には、「いつもながら今回もいいゲストさんでしたね」「このふたりめちゃお似合い! 幸せになってください」「聡明な雰囲気の素敵なゲストでしたね」といった温かい声が寄せられています。
(Hint-Pot編集部)
