どうぶつ
柴犬が電動バイクのいぬ専用スペースに試乗→「私ここにいていいんですよね…」 困惑した様子が「愛おしい」と3.7万“いいね”
公開日: / 更新日:

愛犬と遠出するときの手段はさまざま。その時間も、快適で楽しい時間にしたいですよね。X(ツイッター)では、電動バイクに試乗した柴犬が、3.7万件の“いいね”を集めて話題になっています。ただ、柴犬はやや困惑していたようです。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
“いぬ専用席”でじっと待つ柴犬
「あのー、私ここにいていいんですよね……」
そんなコメントとともに投稿された写真には、どこか不安げな表情をした柴犬が写っています。コメントの通り、「え、ここにいてもいいの?」と問いかけているようなまなざしです。
柴犬がちょこんと乗っているのは、緑色の箱状になったスペース。収納ボックスのように見えますが、よく見ると前後にタイヤがついています。
実はこれ、電動バイクの運転席と前輪の間に設けられた“いぬ専用席”。柴犬は、側面に「Doggie」と書かれた小さな空間に収まり、バイクショップの店員さんと飼い主さんの会話を、おとなしく聞いているようです。
この投稿は、Xで3.7万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「ジャストサイズw あと顔w かわいいですねぇ」「柴犬ちゃんの試乗姿かわいすぎる~!」「一緒に説明聞いてるのかな、愛しい」などの声が寄せられています。
元気で社交的なるなちゃん 旅行用バイクに試乗

写真に写っているのは、柴犬で3歳の女の子「るな」ちゃん。元気で陽気、そして社交的で人懐っこい性格です。家では、超がつくほどの甘えん坊だといいます。
3年前、先住犬の「ソラ」ちゃんが16歳で亡くなり、寂しい日々を送っていたという飼い主さん。そんなとき、インターネットで調べたブリーダーさんのもとを訪れました。そこにいたるなちゃんを抱っこすると、顔をぺろぺろ舐めてくれたそう。「もう放せない」と感じ、お迎えを決意しました。
そんな飼い主さんが気になっていたのが、“いぬ専用席”を備えた電動バイクです。
「運転者の足元にいぬが無理なく座れる」スタイルだとネットで知り、写真を見た瞬間から購入を希望していたそう。そして、乗り心地を確かめるため、試乗できるバイク店を訪れました。
