話題
「何、ここ?」 ウクライナ人ママが特急列車で発見 日本ならではの“配慮”を感じるスペースとは
公開日: / 更新日:

日本の鉄道は、時間に正確な運行や広い路線網で知られていますが、さらに海外ではあまり見られない設備やサービスも充実しています。YouTubeチャンネル「クリススタイルチャンネル」で日本での日常を発信している、福岡在住でウクライナ出身のクリスさん。家族でJR九州の特別なラッピング列車に乗車した際、あるスペースを発見し、驚きを隠せなかったようです。いったい、何を見つけたのでしょうか。
◇ ◇ ◇
マリオのラッピング列車に大興奮 「めっちゃかわいい!」
ウクライナ出身で、現在は福岡に住むクリスさん。YouTubeチャンネルでは、家族とともに日本各地を旅したり、日本の文化を体験したりする様子を発信しています。
そんなクリスさんは家族と一緒に、JR九州がキャンペーンで運行している特急列車に乗ることに。なんと、任天堂の人気ゲーム「スーパーマリオ」シリーズのキャラクターがデザインされた、ラッピング列車です。
ホームに停車している車両を見て、クリスさんはまず、色鮮やかなデザインに目を奪われます。子どもの頃から親しんでいたゲームのキャラクターということもあり、「めっちゃかわいい。すごい」と大興奮の様子です。
さらに、車内はかわいらしい装飾が施され、クリスさんも思わず目を輝かせます。まるでゲームの世界に迷い込んだような特別な空間に、親子で心を躍らせていました。
「そんなのがあるの?」 車内を探検中に発見した不思議なスペース
楽しげに車内を見て回っていた、クリスさんとティナちゃん。すると、ある場所で足を止めました。そこには、一見するとなんのためのスペースかわからない、小さな個室のような空間があったのです。
クリスさんは興味津々の様子で「何、ここ?」と声を上げます。ティナちゃんが中に入ってみると、電話ができるスペースということがわかりました。
「そんなのがあるの?」と、驚きを隠せない様子のクリスさん。その理由について考え、「電車の中で話すと人に迷惑だから」と日本の公共マナーへの理解を示します。
ほかの乗客への配慮から生まれたこの設備に、日本の細やかな心遣いを感じ取ったクリスさん。楽しいラッピング列車の旅は、予期せぬ発見によって、さらに印象深いものになりました。
動画のコメント欄には「ママさんのほうがはしゃいでる」「大興奮で観ていてこちらも楽しくなった」「とても素敵な時間になりましたね!」といった声が寄せられています。
(Hint-Pot編集部)
