話題
「なるべく避けましょう」 悩みがちな加湿器の置き場所 家電量販店がおすすめする位置とは
公開日: / 更新日:

乾燥対策として欠かせない加湿器。毎年のように使っているものの、「どこに置くのが正解なのか」までは、あまり意識していない人も多いのではないでしょうか。実は、加湿器は置き場所ひとつで、部屋全体への水蒸気の広がり方や効率に差が出るといいます。家電量販店のエディオンは公式TikTokアカウント(edion_pr)で、加湿器の「正しい使い方」を解説しています。
◇ ◇ ◇
乾燥する季節に大活躍する加湿器
意外に悩むのが、加湿器の置き場所です。効率良く湿度を高めたいものの、配線や家具の置き場所の都合で、つい部屋の端に置いてしまいがちです。
しかし、動画によると「実は、部屋の真ん中に置いたほうが水蒸気を部屋全体に拡散できる」といいます。とはいえ、必ずしも部屋の中央に置くのは難しい場合があります。そうしたときでも「窓辺や換気扇の真下、部屋の出入り口付近はなるべく避けましょう」と続けました。
これらの場所が適さない理由については「窓際に置くと、せっかく加湿してもすぐに窓辺で水蒸気が冷やされて結露になりがちなんです。換気扇の真下や出入り口付近は、せっかく出した水蒸気がすぐ外に出ていってしまいます」と説明しています。
乾燥が気になる季節。加湿器を上手に活用して、快適で健康的な室内環境を保ちたいですね。
(Hint-Pot編集部)
