Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「フランスで食べたほうがおいしい」→「日本人ができないことを探したい」 フランス人シェフが大絶賛 評価が覆った料理とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

フランス人のリズさん(スクリーンショット)
フランス人のリズさん(スクリーンショット)

 世界各国の料理が楽しめる日本。そのレベルは、海外の料理人からも高く評価されています。フランス出身で日本在住のYouTuber・アマンディーヌさんが運営するYouTubeチャンネル「ボンソワールTV BonSoirTV」。人気企画「夢応援プロジェクト」では、夢を叶えるために日本で奮闘するフランス人の姿を追っています。今回は、パリでラーメン店をオープンさせるため日本へ修行に来たフランス人のリズさんが、山形県酒田市にあるフレンチレストランを訪れました。「フレンチはフランスで食べたほうがおいしい」と思っていたリズさんでしたが、初めて日本のフレンチのディナーコースを食べて、その評価が覆りました。いったい、何に感動したのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

「丁寧に細かいところまでこだわる」日本の職人気質に感動

 パリ11区でラーメン店をオープンさせるため、日本へラーメン修行に来たフランス人のリズさん。実は、5つ星ホテルのレストランで副料理長を務めていた経歴があります。

「フレンチはフランスで食べたほうがおいしい」と思っていたというリズさんでしたが、今回初めて、日本のフレンチのディナーコースを食べることに。そして「日本人ができないことを探したい」というほど、おいしかったと大絶賛しました。

「職人気質なところはラーメン屋さんでも感じた。丁寧に細かいところまでこだわる。手は抜かない」と振り返るリズさん。アマンディーヌさんは「でも、それってもう学校のときもだもんね。学校のときも部活も絶対真面目だし、小学校のときもみんなもう一生懸命じゃん」と、日本人は一度やり始めるとやり抜く国民性だと分析します。

 さらにリズさんは、チームワークも絶賛しました。「平均的な飲食店のレベルは星付きに値するほどだよ」と語ります。日本で修行したラーメン店も星付きだと思うほどで、「信じられない体験だった」と感慨深そうです。

「お店の清潔感やてきぱきとした面も、連携の良さに驚いた」とリズさん。日本の飲食店の丁寧な仕事ぶりと高い技術力に、深い感銘を受けたようです。

 動画のコメント欄には、「リズさんも本物の職人というか料理人だな 忖度なしで正直に感想を言っているし、自分の料理に生かそうとしている」「本場の人をもうならせる日本のフランス料理ってすごいな!!」「お店の人のすごさがあってのことですけど(自分が何かをしてるわけではないので!)、日本で作られたものが、本場の料理人の視点から見てもおいしいって言ってもらえるのは、とてもうれしく感じますね!」といったコメントが寄せられています。

(Hint-Pot編集部)