話題
「ごくまれに紛失します」「申し訳ないと思って」 ホテルスタッフが明かすマナーの意外な盲点とは
公開日: / 更新日:

年末年始や冬休みで、ホテルを利用する機会が増える時期です。快適な滞在のためには、知っているようで知らないマナーや使い方があるかもしれません。ホテルスタッフがSNSで発信している、意外に知られていない情報や注意点をまとめました。
◇ ◇ ◇
衝撃的すぎる「なくなりやすい備品」ランキング
○「ごくまれに紛失します」 ホテルの客室からチェックアウト後に消える「まさかの備品」に「あり得なーい」の声
大阪市のホテルBスイーツが公式TikTok(b_suites.official)で公開した「ホテルスタッフが思う なくなりやすい備品ランキング」。ユーモアを交えつつ、宿泊客へマナーを呼びかける内容となっています。
驚くことに、ランキングに登場したのは電気ケトルでした。まさかの家電ですが、スタッフによると「ごくまれに紛失することがある」といいます。宿泊客のキャリーケースに入れられてしまうのか、チェックアウト後に清掃に入ると、いつの間にか姿を消していることもあるそうです。
また、宿泊者が持参したものと混同し、うっかりドライヤーを持ち帰ってしまうこともあるようです。誤って荷物にまぎれ込むことがあるかもしれませんが、その場合はすみやかにホテルへ連絡し、返却しましょう。
コメント欄には「どれも立派な犯罪ですよね」「あり得なーい」といった声が寄せられています。客室に備えつけられている設備類は、ホテルが管理しているものです。無断で持ち帰ると、金額の大小にかかわらず窃盗となる可能性もあります。
カップ麺の残り汁、どう処理する?

○「申し訳ないと思って」飲み干していた人も…ホテルでカップ麺を食べ残したときの対処法 スタッフの答えとは
ホテルで夜食にカップ麺を食べたものの、スープを残してしまったとき、どう処理すればいいのか迷った経験はありませんか。東横インが公式TikTok(toyokoinn_official)で、カップ麺の残り汁処理について紹介しています。
「泣く泣く食べ残した具やスープ、どうすればいいのか迷うときありますよね」とメッセージを添えた動画で、同ホテルは「基本的にはチェックアウト時にそのままでOK!」と説明。さらに「ゴミ箱の近くにあると助かります!」とも添えています。
コメント欄には「そのままでいいんですか!? 申し訳ないと思って頑張って飲み干すか、少し残ったものはティッシュに吸わせて捨ててました!」という声も寄せられています。
