話題
「こんな魚が釣れるなんて!」 海で起きた感動のドラマ SNSを沸かせた釣りの奇跡【2025年まとめ】
公開日: / 更新日:
市場価値4万円の“ドラゴン”に驚愕

○「この個体なら約4万円」 50代会社員が釣り上げたドラゴンタチウオ まさかの大きさに驚愕 「こんな大物は初めてです」
投稿者:錦江湾 海晴丸(@JHENDlrzigArnEL)さん
鹿児島県錦江湾で巨大なドラゴンタチウオを毎年釣り上げている、遊漁船「海晴丸」。9月には、今季屈指の超大物がかかったことを公式Xアカウントで報告しました。釣ったのは、タチウオ釣り3回目という53歳の会社員・湊原昌寿さんです。
竿に待望のアタリがきましたが、最初は小さなものだったそう。ところが、リールを巻き上げていくうちに状況が一変します。度重なる強烈な引きと、一気に糸を30メートルも出される展開になり、激闘が始まりました。
そして、漆黒の海面を切り裂いてついに姿を現したのは、キラキラ光るメタリックな銀ウロコの巨大タチウオ。あまりの美しさと大きさに、湊原さんは「こんな大物は初めてです。思わず声が出てしまいました」と、興奮を隠せない様子でした。
計測の結果、体長194センチ、重さ4.77キロ、体の幅は指10本分という見事なドラゴンタチウオでした。錦江湾では、150センチ以上のタチウオを「ドラゴンタチウオ」と呼んでおり、194センチという記録は昨年でも屈指の大きさだそうです。
また、今回釣り上げられたドラゴンタチウオが市場に出回った場合、「(現在)キロ9000円ほどで取引されており、この個体なら約4万円」という高値がつくといいます。錦江湾で釣れるドラゴンタチウオは、サイズが大きくても大味にならず、絶品です。今年も、さらなる大物の出現に期待が高まりますね。
(Hint-Pot編集部)