話題
「バレないと思ってる?」 ホテル側は全部把握 宿泊客が知らずにやってしまう備品持ち帰りの実態【2025年まとめ】
公開日: / 更新日:

旅行や出張でホテルに宿泊する際、客室にある備品の使い心地が気に入ることもあるでしょう。しかし、持ち帰ってはいけないものは多々あります。大阪府大阪市にあるホテルBスイーツは、公式TikTokアカウント(b_suites.official)で、持ち帰ってはいけない備品についてたびたび注意喚起。2025年に反響を呼んだ、3つの投稿を振り返ります。
◇ ◇ ◇
「滞在中に使用するために設置」 消耗品も持ち帰りNG
○「未使用の予備を持ち帰る人けっこういる」の声も ホテルスタッフが持ち帰ってはいけないと呼びかけたまさかの備品とは
同ホテルは「ビジネスホテル優良宿泊者検定」と題した○×クイズ形式の動画で、ホテル備品に関する質問を出題しました。その中に「トイレットペーパーやティッシュなどの消耗品は基本的に持ち帰ってもOKである」という問いが。もちろん、ホテルスタッフの回答は「×」です。
ティッシュペーパーやトイレットペーパーは「滞在中に使用するために設置しているものです。そのため、不用意に持ち帰る行為はNGです」と説明。トイレットペーパーやティッシュは消耗品ではありますが、あくまで宿泊中に部屋で使用するための備品であり、持ち帰ることは想定されていません。
投稿のコメント欄には、「未使用の予備のトイレットペーパー持ち帰る人けっこういる」「ティッシュやトイレットペーパーをごっそり持って帰る人もいる……」というリアルな現場の声が寄せられました。
「間違って入れることはないはず」 意図的な持ち帰りも

○「なんで持って帰ろうとするのかわからない」 ホテルスタッフが思わず困惑…持ち帰られがちな意外なアイテムとは
ホテルの備品は、宿泊客の快適さを追求して用意されています。ただ、なかには持ち帰っても大丈夫なのではないかと、誤解されがちなものもあるようです。
同ホテルは、頻繁になくなる備品として、枕とタオルを挙げました。「寝心地が良いのはわかるのですが、なくなればすぐにわかります」と指摘しています。
また、なんと電気ケトルが持ち帰られてしまうこともあり、「間違って入れることはないはず」とコメント。ドライヤーも「案外入れてしまうことが多いです」とのことで、無意識のうちに自分のものと勘違いする宿泊者がいるようです。
動画のコメント欄には「なんで持って帰ろうとするのかわからない。荷物になるし」といった疑問や、「清掃員ですけれど“あるある”です」などの声も寄せられました。
