Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

イギリス人「日本にいるとリラックス」できる 3度日本を訪れた男性が「ストレスがなくなります」と語る理由とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

イギリスから来たウィンさん【写真:Hint-Pot編集部】
イギリスから来たウィンさん【写真:Hint-Pot編集部】

 四季折々の美しい自然や、奥深い伝統文化、そして何よりも心を落ち着かせる独特の雰囲気。日本は、世界中の旅人たちを魅了し続けています。イギリスから日本を訪れた夫妻も、特別な心地良さを感じたといいます。イギリス人が日本での滞在で感じたこととは、いったいなんだったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

妻とふたりで念願の日本旅行

 イングランドのニューカッスル近郊から来た、ウィンさんとメラニーさん夫妻。ウィンさんにとっては3度目、メラニーさんは初めての日本です。今回は2週間の滞在を予定しています。

 ウィンさんの1度目の訪日は、2020年のコロナ禍でした。多くの施設が閉まっていたものの、レンタカーを借りて、友人たちと各地をめぐったといいます。

「1度目の旅は、福岡から大分、阿蘇に抜けるなどすごく楽しかったですね。今回は満を持して妻とともにやってきました。小田原や京都にも行きましたが、レンタカーを借りて、富士五湖を3日間かけてめぐったのがとても良かったです」

 困難な時期にも日本への思いを絶やさず、何度も足を運んできたウィンさん。今回は念願の夫婦旅が実現しました。

「日本に来ること自体がメディテーション」

 日本各地を旅するなかで、ウィンさんはある特別な感覚を抱いたといいます。

「日本にいるとリラックスして、ストレスがなくなります。定時通りに運行する電車をはじめ、何事も順調に物事が進みますからね。世界的にいろいろなことが起きているなか、日本に来ること自体がメディテーション(瞑想)だという意見がありましたが、すごくうなずけます」

 日本では、丁寧で親切なサービスが、ごく当たり前のように提供されています。さらに、一人ひとりがルールを守る意識を持つことで、街全体に落ち着きと秩序が生まれるという面も。その積み重ねが、安心して過ごせる治安の良さにつながっているのかもしれません。

 念願だった、妻との日本旅行を実現したウィンさん。残りの滞在も、心ゆくまで楽しんでほしいですね。

(Hint-Pot編集部)