Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

ドイツ人「知らなかった」→「今回は問題ない」 日本大好きな訪日リピーターがわざわざ「持ってきた」意外なものとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ドイツから来た(左から)エレナさんとエネスさん【写真:Hint-Pot編集部】
ドイツから来た(左から)エレナさんとエネスさん【写真:Hint-Pot編集部】

 日本の街中の清潔さに感動を覚える外国人観光客は、少なくありません。ドイツから2度目の訪日を果たしたカップルは、前回の日本旅行の経験を踏まえ、今回はある工夫をしたといいます。いったい、どのようなことをしたのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

韓国を拠点に再び日本へ

 ドイツのデュッセルドルフから来た、エネスさんとエレナさん。ともに2024年8月以来、2回目の日本です。今回の旅行は韓国を拠点にしており、韓国、日本、ベトナムを経て、韓国からドイツに戻る予定だといいます。

 前回の初訪日では、沖縄、大阪、京都、東京をめぐり、今回の滞在は4日間と短いため、東京のみを満喫する予定です。

「とにかく日本が大好きなの!」

 弾むような声で話したエレナさんの隣で、エネスさんも同意するようにうなずきます。

「日本はとにかく見るものがたくさんあるし、来たばかりだけど、また絶対に戻ってきたいと思っているよ」

 わずか1年余りで再訪を果たしたふたり。それほどまでに、日本に魅了されたようです。

前回の訪日で学んだゴミ箱の少なさ

 そんなエレナさんは今回、日本を訪れるにあたって工夫したことがありました。

「日本はゴミ箱もないのに本当にきれい。ゴミを持ち歩かないといけない? うん、それはまったく問題ないの」

 2025年に日本政府観光局(JNTO)が発表した「訪日外国人旅行者の受入環境整備に関するアンケート」で、訪日外国人が旅行中に困ったこととして最も多く挙げられたのが、「ゴミ箱の少なさ」でした。

「この前来たときにそれがわかったから、今回はドイツからゴミを入れる用の袋を持ってきたくらい。この前は知らなかったから、手に持って歩かないといけなくて。でも、今回は問題ないわ」

 前回の経験を生かし、より快適に日本を楽しんでいるエネスさんとエレナさん。短い滞在ですが、東京での時間を満喫してほしいですね。

(Hint-Pot編集部)