話題
「日本のほうがうまい!」 アメリカ人が夜10時に「恥ずかしいけれど」と訪問→「クオリティが高い!」と驚愕した意外な店とは
公開日: / 更新日:

世界中に店舗を展開するチェーン店は、同じ看板を掲げていても、国によって味や品質に違いがあると言われます。外国人に日本食を体験してもらい、そのリアルな感想を紹介するYouTubeチャンネル「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」。アメリカ人家族に日本での思い出を聞いてみると、母国発祥のハンバーガーチェーン店で思わぬ発見があったといいます。いったいどんなことだったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
夜10時過ぎに思わず行ってしまったチェーン店
冬休みを利用してアメリカ・カリフォルニア州から日本を訪れたビフさん一家。妻のミーガンさん、息子のジャクソンさん、娘のインジーさんにとって、今回が初めての日本旅行です。
チャンネル運営者のDaisukeさんに案内され寿司店を訪れた際、ミーガンさんが「恥ずかしいけど、日本に来てマクドナルドに行ったの」と打ち明けました。
午後10時を過ぎてお腹がすいていたものの、どの店に入れば良いかわからず、「仕方なかったのよ」と説明。日本滞在中の貴重な一食を、母国発祥のチェーン店で済ませてしまったことに、後悔をにじませます。
ところが、そんな流れのなかでビフさんは「でも気づいたのは日本のマクドナルドのほうがうまい(笑)」と、思いもよらない感想を口にしました。ジャクソンさんも「原料も焼き方も味つけも日本のほうがクオリティが高い!」と続きます。
さらにインジーさんは「日本のマクドナルドはおいしい鶏肉を使っていて、アメリカのマクドナルドは何の肉かもわからない」と顔をしかめ、「日本は本物の鶏肉の味があっておいしいと思ったわ」と、その違いを率直に語りました。
日本では同じチェーン店であっても、食材の選び方から調理の工程、店舗の清潔さや接客の細やかさまで、さまざまな違いがあったようです。日本での食事を楽しみにしていた一家ですが、これもまたいい思い出になったことでしょう。
動画のコメント欄には、「なんなんだ、この素敵な家族は!」「鉄板ネタだけれど日本のマクドナルドの方が美味しいとアメリカ人に言われるとなぜか笑ってしまう」「なんて素敵なお父さんなんだろう」といった声が寄せられています。
(Hint-Pot編集部)
