話題
「日本ではマナー違反だよね?」 アメリカ人が母国の食べ方と比較 「完全に別物だよね」と感じた日本食とは
公開日: / 更新日:

今や世界中で親しまれている日本食。しかし、海外に広まる過程で、各国の好みに合わせたアレンジが加えられ、“本場”とは異なるスタイルで提供されているものもあるようです。外国人観光客に日本食を体験してもらいながら、日本の印象をインタビューするYouTubeチャンネル「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」。出演したアメリカ人家族は、日本で寿司を味わいながら、母国との違いについて語りました。いったい、どのようなことを感じたのでしょうか。
◇ ◇ ◇
家族で日本の旅を満喫 本格的な寿司を体験
アメリカ・カリフォルニア州からやってきたビフさん。妻のミーガンさんと息子のジャクソンさん、娘のインジーさんとともに家族旅行を満喫するなか、チャンネル運営者のDaisukeさんに案内され、寿司店を訪れました。
さまざまな寿司ネタを堪能するなか、ビフさんが「アメリカではガリを巻き寿司にのせて食べるんだよ」とアメリカでの寿司の食べ方を紹介。すると、ミーガンさんは「日本ではマナー違反よね?」と笑います。
ガリは本来、寿司と寿司の間に食べて口の中をリセットさせる役割があるとされていますが、アメリカでは異なる食べ方を楽しんでいる人もいるようです。
アメリカでは「高級巻き寿司」も大人気
Daisukeさんが「アメリカと日本では寿司のスタイルが違うよね! 巻き寿司が人気だよね?」と尋ねると、ビフさんは「でも握り寿司も人気になってきているんだよ。日本食レストランも増えてて回転寿司もあるしね。日本の板前さんがアメリカで働きに来ることも多いんだよ」と、アメリカでの日本食の広がりについて語りました。
「アメリカでは高級巻き寿司も人気が高いのよ」と、ミーガンさんはアメリカでは創作巻き寿司が高い人気を誇っていることを明かします。
すると、ビフさんはアメリカで人気の寿司について、「甘いソースに揚げネギを振りかけて……アメリカ人好みだけど、完全に別物だよね」と具体的に説明。日本ではしょうゆとわさびでシンプルに味わうのが一般的ですが、アメリカではボリューミーで味つけの濃いものが好まれているようです。
動画のコメント欄には「育ちが良さそうな家族で素敵 日本を楽しめたら良いなあ」「日本の食の文化の代表のお寿司を堪能していただいて満足してくださればうれしいですね」「お父さんは、大きくて優しく温かく家族を包み込む守護神みたいな感じの人だな」といった声が寄せられています。
(Hint-Pot編集部)
