カルチャー
「日本の交通網にはびっくりした!」 フランス人が複雑さを実感 「最高」と感動したシステムとは
公開日: / 更新日:

日本の公共交通機関は、時間の正確さや清潔さで世界的に評価されています。その一方で、網の目のように張りめぐらされた路線の複雑さに、戸惑う旅行者も少なくありません。フランスから来たカップルも、東京の鉄道網に圧倒されつつ、あるシステムのおかげで快適に移動できたといいます。フランス人男性が「最高」と感じたのは、いったいどのようなシステムだったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
フランスから2週間の旅を楽しむフランス人
フランスの東部、ドイツ国境に近い街からやってきたサラさんとマキシムさん。サラさんは今回が2回目の訪日ですが、マキシムさんは初めての日本です。2週間の滞在予定で、東京を起点に高山、金沢、京都と、本州各地をめぐる計画を立てています。
東京では浅草や谷中などを訪れ、下町情緒あふれる風景を楽しんだというふたり。日本で文化の違いに戸惑うこともなく、快適に過ごしているそうです。その理由について、サラさんが明かします。
「私の父は昔、日本で一時期働いていたことがあるの。日本のことは父から聞いていたから、驚いたことも困っていることもそんなにないかな」
父親から現地の様子を詳しく聞いていたサラさんにとって、日本は遠い異国でありながら、どこか親しみのある場所のようです。
「完璧!」と絶賛した日本の交通システム
一方、初めて日本を訪れたマキシムさんにとって、東京の鉄道網は衝撃的だったようです。「僕は日本の交通網にびっくりした! こんなに複雑に路線が入り組んでいて……」と振り返ります。
「でも、Suicaをスマートフォンに入れたんだけど、これ完璧! めちゃくちゃ簡単に乗ったり降りたりできて、どこでも行きやすくて最高なシステムだよ」
マキシムさんが感動したのは、交通系ICカードをスマホに取り込んで利用するシステムでした。切符売り場で並んだり、乗り換えのたびに運賃を確認したりする必要がなく、スマホを改札にかざすだけでスムーズに通過できます。
一見難しそうな交通網も、テクノロジーと組み合わせることで非常に便利になる体験は、マキシムさんにとって「完璧」なものとして映ったようです。残りの滞在でも、各地への移動をスムーズにこなし、たくさんの思い出を作ってほしいですね。
(Hint-Pot編集部)
