Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「悲しいというか、寂しい気持ち」 高野山 総本山金剛峯寺が異例の注意喚起 雪遊びスポットで相次ぐ迷惑行為

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

和歌山県内にある高野山スキー場【写真:PIXTA】
和歌山県内にある高野山スキー場【写真:PIXTA】

 高野山 総本山金剛峯寺が管理する、通称「高野山スキー場」。過日からの積雪で多くの利用客が訪れるなか、現地では看過できない迷惑行為が増えているといいます。公式インスタグラムアカウント(koyasan_kongobuji)は、現状を伝えるとともに、利用者に向けて「大切なお願い」を投稿。楽しまれている一方で、どのような問題が起きているのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

和歌山県内で唯一の“スキー場”

 和歌山県内にある高野山スキー場は、県内でも数少ない雪遊びスポットとして知られています。無料の駐車場が隣接されており、雪が積もると連日、家族連れなどでにぎわいを見せるそうです。

 そんな高野山スキー場を管理する金剛峯寺は、公式インスタグラムアカウントで、利用客に向けた注意喚起を行いました。「【高野山スキー場(通称)をご利用の皆様へ大切なお願い】」という書き出しで、3枚の写真を添えて投稿しています。

 1枚目の写真には、雪が積もった高野山スキー場の一角が写っています。丘の麓にはテントを設営している人が多く見られ、なかにはテーブルやチェアを出して、雪景色の中でアウトドアを楽しんでいる様子もうかがえます。

 しかし、続く2~3枚目の写真には、雪の上に放置された多くのゴミが写っていました。空のペットボトルやつぶれた空き缶、カップ麺の容器や使用済みの割り箸、スナック菓子の空き箱などが散乱している様子が確認できます。

 金剛峯寺は投稿で、「残念なことに、ゴミの放置が散見されます」と指摘。「当施設は、皆様に自由にお楽しみいただけるよう無料で開放しており、常駐の管理者がおりません。一人ひとりのマナーが、この場所を守る唯一の手段です」と呼びかけました。

 また、焚き火やカセットコンロなどの「火気使用」が一切禁止であることも明記されています。「今後、マナー違反や火気の使用が続くようですと、やむを得ずスキー場を閉鎖せざるを得なくなります」と綴っており、存続させるためにも、ゴミの持ち帰りとルールの徹底に協力を求めています。

 投稿には「もうマナーを遵守することに頼るのも限界があるような気がしております」「本当に、残念で、悲しくなりました」といった声が上がっています。また、「困ったときにはお参りに来るのに、ゴミ捨てたままで帰るとはバチ当たりですよ!!」という厳しい声が上がっています。

利用者全員が楽しめるようにマナーの徹底を

 高野山スキー場を管理する金剛峯寺の広報担当者に取材したところ、当スキー場は「駐車場が満車になるようなことはなく、すごく混雑しているという感じではありません」とのこと。具体的な来場者数は把握していないそうですが、比較的穏やかな場所だといいます。

 ゴミの放置などがあることについては「やはり、悲しいというか、寂しい気持ちです。みなさんが楽しめるように、マナーを守っていただきたいです」と心境を語りました。

「この場所を存続させるため」という金剛峯寺の訴えを真摯に受け止め、訪れる際は必ずマナーを守って楽しみましょう。

(Hint-Pot編集部)