Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「スーツケースに入れて持って帰る?」 カナダ人パパが日本の味に脱帽 お土産にしたい意外なものとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

カナダ人パパのチャールズさん【出典:YouTube「Chihori's Vlog」よりスクリーンショット】
カナダ人パパのチャールズさん【出典:YouTube「Chihori's Vlog」よりスクリーンショット】

 普段の暮らしのなかでも、細やかなこだわりがさまざま感じられる日本。食の分野では、その違いがとくに顕著です。YouTubeチャンネル「Chihori’s Vlog」を運営する、カナダ在住の日本人ママ・Chihoriさん。昨年、家族とともに沖縄旅行を楽しみました。スーパーマーケットで買った食材で料理を作ると、カナダ人の夫・チャールズさんが思わず感動。箸が止まらなくなったものとは、いったいなんだったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

沖縄で購入した日本の食材に感激

 沖縄の宿泊先で調理をするため、現地のスーパーでさまざまな食材を買ったChihoriさん。鹿児島県産の新米も手に入ったそうで、久しぶりの日本の米に「食べるのが楽しみです!」と期待を寄せます。
 
 炊き立ての新米を食べたチャールズさんは「良い香りだね」と声を上げました。「フワフワだね」とその食感にも感激の様子。長女のエリーシャちゃんも「おいしい」と笑顔を見せます。

 チャールズさんは「カリフォルニア米とは全然違う」と、カナダで食べている米との違いを実感。「これはグルメ米だよ」と絶賛します。

「このままで食べられるよ。何もつけていないのに」と、米だけでも十分においしいことに驚きを隠せません。「それはカリフォルニア米では無理だよね。何かを乗せてじゃないと」と、カナダでの食生活との違いを語りました。

 箸が止まらないチャールズさんは「これどうやって持って帰る?」と尋ねます。すると、Chihoriさんは「スーツケースに入れて持って帰る?w」と笑いながら答えました。

過去を振り返り「恵まれていたね」

 実は、日本で暮らした経験があるチャールズさん。「日本に住んでいたとき、こんなにおいしいお米を食べていたっていうこと?」と、日本の米のおいしさに改めて感動したようです。

「日本に住んでいた頃はお米をいつも食べていたよね。僕たちは恵まれていたね。カナダでは同じクオリティのお米って手に入らないからね」と、しみじみと語ります。新米の味を聞かれたハンセンくんも、「おいしーい」と大満足の様子でした。

 コメント欄には、「新米にはまるダディが最高!!」「新米は、やっぱり良いですね」といった声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)