どうぶつ
「交通ルールを守るいぬ」 停止線でピタリと一時停止する黒柴が話題 「偉い!!!!」「とてもお利口さん」と称賛の声
公開日: / 更新日:

飼い主さんといぬの間で決める“待て”や“おすわり”などのルール。さまざまな場面で守っている姿を見ると、感心しますよね。しかし、道路の交通ルールまで完璧に理解しているとなると、話は変わってきます。X(ツイッター)では、道路の標識に対し、完璧な一時停止を見せる黒柴が話題になっています。2.2万件の“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに話を伺いました。
◇ ◇ ◇
「止まれ」の白線で停止する黒柴
「交通ルールを守るいぬ」
そんなコメントとともに投稿された写真には、1匹の黒柴が写っています。道路には「止まれ」の文字が書かれており、その先にある白い停止線の手前で、ピタリと止まっているようです。
ピンク色のリードをつけ、前足をそろえてちょこんと座る姿は、模範的です。背筋をピンと伸ばし、前方を確認するように、真剣な表情をしています。
この投稿には、2.2万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「守ります。交通ルールだワン!」「とてもお利口さんですね」「偉い!!!!」などの声が寄せられました。
「“おすわり”をして待つ癖があります」

交通ルールをしっかり守っていたのは、5歳の女の子「ぺこ」ちゃんです。写真が撮影されたのは散歩中のこと。ぺこちゃんが「止まれ」の白線手前で止まったのには、ある癖が関係していました。
「ぺこはほかの子を見かけて興味がある場合、“おすわり”をして遠くから待つ癖があります」
そう明かす飼い主さん。ぺこちゃんが止まったのは交通ルールを意識したわけではなく、向かい側にいる別のいぬが気になったからでした。その場所がたまたま停止線の直前だったことで、交通ルールを守っているような写真が撮れたといいます。
気になるいぬを見つけたぺこちゃん。しかし、結局あいさつなどはせず、遠くからその姿を見つめるだけだったようです。
偶然とはいえ、完璧に交通ルールを守っているような姿に「シンプルにかわいいなぁ」と、飼い主さんも笑顔を見せます。
飼い主さんは、ぺこちゃんに対して「ルールは特段、課してないです」と話します。それでも、基本的には言うことをしっかり守ってくれるお利口さんなのだとか。
見事なマナーを見せてくれたぺこちゃん。これからも安全第一で、楽しく散歩を続けてほしいですね。
○取材協力:暴君ぺこ(@kuroshibapeko)さん
(Hint-Pot編集部)