Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“犬見知り”する柴犬 膝上でフリーズする姿に4.5万人が驚愕 「完全に人間」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの膝の上に座るいそべくん。まるで人間の子どものよう【写真提供:柴犬 いそべ 2歳(@isobe0912)さん】
飼い主さんの膝の上に座るいそべくん。まるで人間の子どものよう【写真提供:柴犬 いそべ 2歳(@isobe0912)さん】

 飼い主さんの膝の上で、まるで人間のように座っている1匹の柴犬。その表情は固く、緊張しているようにも見えます。実はこのとき、初めて訪れたドッグランで“犬見知り”を発動していたのだとか。ツイッター上で4.5万件もの“いいね”を集め話題になった写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

初めてのドッグランで“犬見知り” 飼い主さんの膝に座って見学

 今回の主役は、柴犬の男の子で2歳5か月の「いそべ」くん。“ツンデレ”のツンがあまりないといういそべくんは、飼い主さんのことが大好きな甘えん坊です。過去には、立ち飲み居酒屋のお客さんのような姿で注目されたこともあります。

 新たに話題になったのは、飼い主さんの膝の上で、まるで人間のように座っているいそべくんをとらえた写真。まっすぐに正面を見つめて、どこか緊張した面持ちです。

「初めて行くドッグランで、周りで楽しそうに遊んでいるわんちゃんをちょこんと座って見学していました。そんなに長い時間は座っていなかったですが、ほかのわんちゃんたちの遊びに混ざる気はなさそうでしたね」

 飼い主さんは「初めていくドッグラン 犬見知り発動中」とのメッセージを添えて、写真をツイッターに投稿。すると、4万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「座り方が完全に人間w」「人が入ってますか?」「抱っこで座る姿がまるで人間の子ども」「これ絶対、自分のことわんこだと思ってないやつだ……」など、わんちゃんらしからぬ座り方に驚きの声が寄せられています。