どうぶつ
「大物をくわえれば追いかけてもらえると思ってるいぬ」 愛犬の愉快な作戦→“獲物”の変化に感心の声
公開日: / 更新日:

飼い主さんの気を引こうと、いぬがお気に入りのおもちゃを持ってくるのは、よくある光景です。ところが、持ってくるものがどんどんエスカレートしてしまったら……? X(ツイッター)では、大きな掃除用具をくわえたビーグルが話題になっています。3.3万件の“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
自分と同じ大きさの“獲物”を運ぶ姿に爆笑
「大物をくわえれば追いかけてもらえると思ってるいぬ、どんどん獲物がでかくなっていく」
そんなコメントとともに投稿された4枚の写真。1枚目には、手のひらサイズのシュシュをくわえたビーグルが写っています。2枚目では、シュシュよりもひと回り以上大きな、いぬ用の器をくわえておすわり。
そして3枚目では、自分の体長ほどもある長いほうきをくわえて、窓辺に立っています。4枚目では、自分の体よりも大きなグレーのパーカーをくわえて、ベッドの上へ。「これなら追いかけるでしょ?」と言わんばかりの表情です。
驚きの変化を写した写真には、なんと3.3万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「おかおがたまらないです!」「どこまで大きくなるか楽しみですね」「次は掃除機でも運んできそうですね」などの声が寄せられています。
「ふてぶてしい顔」が名前の由来

話題を集めたのは、ビーグルの女の子で1歳10か月の「ふて」ちゃん。チャームポイントである「ふてぶてしい目」が、お名前の由来です。
ふてちゃんが、飼い主さんに遊んでもらうために作戦を始めたのは、生後4か月頃のこと。その“獲物”が大きいほどに、飼い主さんの反応も比例して大きくなることを、だんだんと学習していったそうです。
大好きな飼い主さんが大きなリアクションをして追いかけてくれることは、何よりの遊びであり、ご褒美なのかもしれません。そんなふてちゃんの成長とけなげなアピールについて、飼い主さんは「かわいいです」と、深い愛情をにじませます。
賢いビーグルならではの知恵によって生まれる、飼い主さんとの愉快な攻防戦……。次はいったい、どんな大物が運ばれてくるのか。これからの成長も、目が離せませんね。
○取材協力:ふてぶてしい犬(@beagle_0408)さん
(Hint-Pot編集部)