Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「正解の食べ方か分かりませんが」 日本人でも迷う? ジョージア大使が作法に悩んだ富山のソウルフードとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

食べ方に一定のマナーが存在する日本食(写真はイメージ)【写真:PIXTA】
食べ方に一定のマナーが存在する日本食(写真はイメージ)【写真:PIXTA】

 多様さが魅力の日本食ですが、それぞれに一定のマナーが存在することから、“正しい食べ方”が気になってしまうこともあります。ジョージアの駐日大使館で特命全権大使を務めるティムラズ・レジャバさんは、家族と訪れた場所で、ある料理の正しい食べ方が気になったようです。日本への深い造詣があるからこそ生じた疑問を、自身のX(ツイッター)アカウント(@TeimurazLezhava)で吐露したところ、その姿勢に称賛の声が寄せられました。

 ◇ ◇ ◇

箸を使って日本食に挑戦する娘さん

「正解の食べ方か分かりませんが娘はもつ煮込みうどんを気に入っています」

 そんなコメントとともに投稿された動画には、ティムラズさんの娘さんが映っています。直前の投稿によると、親子で富山県を訪れていたようです。

 娘さんは器用に箸を使い、食事を楽しんでいます、溶き卵に絡めているのは、モツ煮込みうどんのモツのようで、ひとくち食べると、大きく目を見開きながらサムズアップ。すっかり気に入ったようです。

 食事はセット形式だったようで、動画には白米や小鉢も映っています。日本人でも食べ方やそのマナーで迷ってしまいそうなラインナップですが、ティムラズさんは日本への愛ゆえに、モツ煮込みうどんの“正しい食べ方”が気になってしまったようです。

 投稿には、1.3万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「おいしく食べてくれたらそれが正解! 頑張ってお箸も使ってくれてますね」「いただきます、ごちそうさまでした。これが言えて、おいしかったならそれで良いのです」「モツをおいしく食べられる時点で日本人として感謝の気持ちしか出てこないです」など、ティムラズさんの姿勢を称賛する声が多数寄せられています。

 ちなみに投稿のツリーには、動画でかぶっていたフードをはずした娘さんの微笑ましい一枚が。「美味しくて脱帽です」というお茶目なコメントの通り、“脱帽”のうえ、改めて食事を楽しんだようです。日本の食文化を大切にする親子の姿が、多くの人の心を温かくしました。

(Hint-Pot編集部)