Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「海のキュウリって言うのか」 ドイツ人が一度は食べてみたかった意外な珍味 「この食感は想像できなかった」と驚いたものとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ドイツからやってきたフランズさん【出典:YouTube「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」よりスクリーンショット】
ドイツからやってきたフランズさん【出典:YouTube「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」よりスクリーンショット】

 日本には、新鮮でおいしい魚介を味わえる環境が整っており、それを楽しみにやってくる訪日外国人も多くいます。外国人観光客に日本食を体験してもらい、日本で感じた驚きや感想を聞くYouTubeチャンネル「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」。出演したドイツ人も、日本の寿司店で初めての味と出合いました。いったい、何を味わったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

独特の食材にも臆せず挑戦

 ドイツからやってきたフランズさんとレオニーさんは、2か月という長期滞在で日本各地をめぐる計画を立てています。東京での観光を楽しんだあとは、箱根に足を延ばす予定です。

 チャンネル運営者のDaisukeさんに連れられ、訪れたのは本格的な寿司店。まずはお酒を楽しんでいると、数の子やナマコなどを使った3種の前菜が登場しました。

 漁師をしているというフランズさんは「僕はこの食材がさっきから気になっている」と、ナマコに興味津々です。最後にとっておこうとするフランズさんに対し、レオニーさんがまず挑戦。ひとくち食べると「なんていうか……とても興味深い味ね!」とうなずきました。

 そして、フランズさんもナマコをひとくち。すると「オーケー! わお!! 今まで食べたどの食材とも、まったく違うね。この食感は想像できなかったよ(笑)」と、独特の食感に驚いた様子です。「本当に不思議な食べ物だ!」というフランズさんに、レオニーさんも「ナマコは説明できない食べ物よね(笑)」と同調しました。

 食べ進めるうち「でも『ナマコ』の正体がわかったかも! sea cucumberでしょ?」と、Daisukeさんに尋ねたフランズさん。漁師として、海洋生物について勉強をしていたこともあるそうで、見事に言い当てました。

 ナマコは日本人にとっても珍しい食材で、好みが分かれやすいですが「人生で一度は食べたいと思っていたから、今日食べられてうれしいよ。感激で言葉が出ない」と、フランズさんは貴重な体験に笑顔を見せました。

 動画のコメント欄には「日本の魚を堪能してくれて、観ていてうれしくなりました」「さすが漁師さん! ちゃんとなんの魚かわかるのってすごい」「ナマコって海のキュウリって言うのか」といった声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)