Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「ありがたき情報」 使い切れなかったマニキュア 意外と知られていない捨て方をゴミ清掃芸人が伝授

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

捨てるのが難しそうなマニキュア(写真はイメージ)【写真:写真AC】
捨てるのが難しそうなマニキュア(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 気づけば増えてしまうマニキュア。使い切れずに残ったものは、どう処分すれば良いのでしょうか。「ゴミ清掃芸人」として知られる、お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが、自身のX(ツイッター)アカウント(@takizawa0914)に、マニキュアの正しい捨て方を投稿。意外に知られていない方法に、反響が寄せられています。

 ◇ ◇ ◇

地域によって異なる分別ルールは確認が必要

 滝沢さんは「【今日のごみトリビア】」と題して、マニキュアの処分方法について投稿。「余ったマニキュアはいらない布等に染み込ませて、乾いたら布は可燃ゴミ、容器は不燃ゴミで出すと捨てられますよ!」と、具体的な手順を紹介しています。

 投稿には、実際の処分方法がわかる写真も添えられました。マニキュアのボトルを開け、中身を布に染み込ませている様子が確認できます。残った液体は排水口に流すのではなく、しっかりと布に吸収させることがポイントのようです。

 また、滝沢さんは「不燃ごみがない地域もあるから、その場合は調べてね」とつけ加えています。マニキュアの容器はガラス製や樹脂製のものが多く、多くの自治体では不燃ゴミに分類されることも。しかし、地域によっては可燃ゴミとして扱われる場合もあるため、処分の際は各自治体のルールを確認する必要があると呼びかけました。

 投稿には「ありがたき情報」といった感謝の声が寄せられています。日常生活で意外に困る疑問を解決する、実用的な情報として注目を集めました。

(Hint-Pot編集部)