Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

使い捨てカイロを再利用 ゴミ清掃芸人が教える意外な活用法に目からウロコ

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

寒い時期に重宝する使い捨てカイロ(写真はイメージ)【写真:写真AC】
寒い時期に重宝する使い捨てカイロ(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 寒い季節に活躍する使い捨てカイロ。実は、再利用できる方法があるといいます。「ゴミ清掃芸人」として知られる、お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さん。自身のX(ツイッター)アカウント(@takizawa0914)で、使用後のカイロの活用法を紹介しました。まさかの方法に、驚きの声が上がっています。

 ◇ ◇ ◇

使い捨てカイロは何ゴミ? 地域で異なる分別方法

 滝沢さんは「【今日のごみトリビア】」と題して、使い捨てカイロについて投稿。まず、カイロの捨て方について「カイロは砂鉄が入っているので、不燃ごみの地域が多いです」と説明しています。

 使い捨てカイロには、鉄粉や水、バーミキュライト、活性炭、塩分などが含まれています。これらが空気中の酸素と反応すると、鉄が酸化して酸化鉄になる過程で熱が発生し、温かくなるのです。使用後も金属成分が残るため、多くの自治体では不燃ゴミに分類されています。

 ただし、「可燃ごみという地域も多いです!」と滝沢さん。分別方法が自治体によって異なるため、処分の際は各地域のルールを確認する必要があることを呼びかけています。

塩抜きしてクエン酸と混ぜれば「液肥」に

 また、滝沢さんは「家庭菜園やっている方は塩抜きした上でクエン酸と水と混ぜれば、液肥になりますよ!」と、使い捨てカイロの意外な再利用法を紹介。その方法についても続けて投稿しています。

「カイロでの培養液は使い終わったカイロを2リットルのペットボトルに入れて、5グラムのクエン酸を加えます。(かき混ぜた後にガスが発生するので、蓋はあけておいた方がいい)一晩経ったら、コーヒーフィルターで濾過すれば、塩抜きできるとのことで出来上がり!100倍に希釈するといいらしいですよ!」

 使い捨てカイロをゴミにせず、植物の栄養として循環させる発想は、環境に優しいアイデアといえるでしょう。

 投稿へのリプライ(返信)には、「カイロって塩入ってるんですか!」「鉄分だから液肥なるんですねー」といった、驚きや関心を示す声が寄せられました。

(Hint-Pot編集部)