カルチャー
「無料だとしても入りたくはない」 ルーマニア人女性が母国と比較 「すごく清潔」と感激した場所とは
公開日: / 更新日:

日本には、誰もが無料で利用できる施設が数多くあり、その質の高さは世界でも評価されています。訪れた人々が快適に過ごせるよう、細やかな配慮が行き届いているのです。ルーマニア出身でオランダに住む女性も、長年憧れていた日本で、ある場所の清潔さに驚いたといいます。いったい、何に感動したのでしょうか。
◇ ◇ ◇
貯金をして日本への旅を実現
ルーマニア出身で、現在はオランダに住んでいるクリスティアーナさん。友人のアンドレさんとともに今回、初めて日本へやってきました。17日間の滞在で、東京や京都、大阪といった主要都市をめぐる予定です。
クリスティアーナさんにとって、日本は長年憧れてきた地。社会人になってからコツコツと旅費を貯めてきたそうです。そのため「ようやく来ることができたわ。だからすごくハッピー」と、あふれんばかりの笑顔を見せます。
無料で維持される清潔さに驚き
そんな日本愛にあふれるクリスティアーナさんは、滞在中に驚いたことがあるといいます。それは、日本の清潔さです。
「とくに驚いたのは、公共のトイレ! どこのトイレも無料なのよね? オランダだと有料なんだけど、無料だとしても汚いから入りたくはないわ。日本はトイレだけでなく、道端にタバコの吸い殻が落ちていることもないし、すごく清潔よね」
TOTO株式会社が2023年に行った、「インバウンドの日本の公共トイレに関する意識調査」によると、訪日中に公共トイレで良かったと感じた点の1位は「清掃が行き届いていること」でした。半数近い約46%が、トイレの清潔さに感動しています。
無料の場所であっても手入れが行き届いており、利用者もきれいに使う。そんな日本人の“当たり前”が、クリスティアーナさんにとって忘れられない旅の思い出になりました。
今回の滞在で、日本をもっと好きになってほしいですね。
(Hint-Pot編集部)
