からだ・美容
あと少しの乾燥シーズンを乗り切る! 日中も潤いをキープする「保湿パウダー」 おすすめ3選
公開日: / 更新日:

空気が乾燥しやすい冬は、朝晩のスキンケアを丁寧にしていても、日中に肌の潤いが失われがちです。そこで注目されているのが、メイクの仕上げやお直しに使いながら保湿ケアもできる「保湿パウダー」。美容研究家のJURIさんに、乾燥シーズンに頼れる3つのアイテムを教えてもらいました。
◇ ◇ ◇
実際に試してその実力を実感
「保湿ケアはスキンケアだけで完結するものではありません。日中の過ごし方や、メイク直しに使うアイテムの選び方も大切な要素です」
そう話すのは、長年にわたり美容分野の取材や発信を続けてきた、美容研究家のJURIさん。そこで注目したいのが、メイクの仕上げやお直しに使いながら、同時に潤いケアもできる「保湿パウダー」です。
さらっとした使い心地でありながら、乾燥による不快感を覚えにくく、メイクの仕上がりを整えてくれる心強い存在です。今回は、JURIさんが実際に試してその実力を実感したという、乾燥シーズンに心強い保湿パウダーを3つ紹介します。
美容液発想でしっとり仕上がる「SHISEIDO」のパウダー

資生堂独自の製法を応用し、超微粒子パウダーの一粒一粒をヒアルロン酸GLとナイアシンアミドでコーティングした“美容液パウダー”。たっぷりの美容液に包まれたパウダーでありながら、繊細なベールに包まれるようなつけ心地です。
ふんわりとした透明感のある仕上がりで、肌のトーンを自然に整え、テカりも抑えてくれます。肌に溶け込むようなパウダーが、潤いを閉じ込め、長時間の保湿を叶えます。
パウダーは乾燥しやすいというイメージを持つ人もいますが、「最近は潤い感を意識した処方のものが増えています」とJURIさん。
「このパウダーは軽やかなつけ心地で、日中の乾燥が気になるときにサッと塗ると、肌なじみが良く、保湿されるのを感じます。また、7色の光が肌の上で混ざり合うことで、白浮きせずに透明感を作ってくれるという技術は驚きです。表情をパッと華やかにしてくれます」
