カルチャー
「間違えたくないし、とても助かったよ」 アメリカ人が感動した飲食店のサービス 「調味料がすごく多くて」戸惑うも安心して楽しめた日本食とは
公開日: / 更新日:

日本の飲食店における丁寧な接客や、利用者の視点に立ったサービスは、世界的にも高く評価されています。細やかな気配りが行き届いた日本のおもてなし文化に、感動する外国人も少なくありません。久しぶりに日本を訪れたアメリカ人男性も、飲食店で受けたサービスに深く感銘を受けたといいます。男性が「よく考えられている」と感じた工夫とは、いったいどのようなものだったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
4日間の日本旅行を満喫
アメリカからやってきたオースティンさん。日本を訪れるのは2018年以来、2回目です。今回は、友人の結婚式に出席するため韓国へ行き、その帰りに日本へ立ち寄りました。そのため、今回は4日間という短い滞在です。
「日本人はみんな礼儀正しくて、良い人だなと感じる。本当にアメリカとは異なることが多いよね」
久しぶりの訪日で、日本の国民性に改めて感激した様子。そんなオースティンさんにとって、今回の滞在でとくに印象に残ったのが日本での食体験でした。利用した飲食店では、海外からの来店客を意識した丁寧なサポートが用意されていたといいます。
「アメージング! 新鮮だし、よく考えられているなというものが多い気がするよ。たとえば、昨日はお店に入ったら、『食べる前にこのビデオをまず観て』って言われたんだ。で、そのビデオでは『まずは何をつけて、そのあとにこうして、最後はこのように食べるのがおすすめ』って説明しているんだ。すごくわかりやすいし、なるほどなと思ったよ」
動画による視覚的なガイドがあって、安心したというオースティンさん。注文した料理を見て戸惑うも、店の配慮のおかげで楽しめたそうです。
「食べたのはトンカツだったんだけれど、調味料がすごく多くて! 間違えたくないし、ビデオはとても助かったよ」
多彩な薬味やソースを使い分ける楽しさも、日本食の魅力のひとつ。ただ、初めて体験する人にとっては少しハードルが高く感じられるかもしれません。そんなときのさりげない“サポート”に、オースティンさんは心を掴まれた様子でした。
(Hint-Pot編集部)
