どうぶつ
「6か月と1歳が必死に夢中で遊んでる向こうで」 5歳の柴犬の反応に爆笑 シュールすぎる一枚が話題に
公開日: / 更新日:

公園で元気いっぱいに遊ぶ子いぬたち。その背後には、悟りを開いたかのように静かに見守る成犬の姿がありました。あまりにも対照的な“静と動”を捉えた写真が、X(ツイッター)で大きな話題を呼んでいます。激しい遊びとシュールな傍観ぶりについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
激しいワンプロをよそ目に“無”の表情
「6か月と1歳が必死に夢中で遊んでる向こうで、5歳の貫禄」
そんなコメントとともに投稿された写真。そこには、美しい桜の木々を背景に、広場で過ごす3匹のいぬの姿が収められています。
手前では、ボストンテリアが、柴犬の頬のあたりにガブッとじゃれついて大はしゃぎ。口を大きく開けて、激しい「ワンプロ(犬のプロレス)」を繰り広げています。
しかし、注目すべきはその奥です。激しいじゃれ合いから少し離れた場所で、もう1匹の柴犬がその様子をじっと見つめています。手前のカオスな状況などまったく意に介さないような、静かに立つその姿はまさに“無の境地”。絶妙な温度差を感じさせる奇跡の構図となっています。
投稿には、8000件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「愛おしすぎます」「私にもあんな頃があったわー」「やんちゃ期と大人の貫禄を味わえるお写真」といった、3匹のユニークな対比にほっこりする声が寄せられています。
先代犬とそっくりなところに運命を感じお迎え

話題を集めたのは、生後6か月の柴犬「ゆうらい」くんです。飼い主さんは先代の柴犬「ティー」ちゃんを見送った失意のなか、「生まれ変わってないか、ティーが導いてくれる子がいるのか」と探し歩きました。そして、ティーちゃんにそっくりな「ゆうらい」くんに出会い、迎え入れることにしたそうです。
飼い主さんの愛情に包まれ、やんちゃに成長中のゆうらいくん。じゃれあっていたのは、お友達のボストンテリアで1歳の女の子「うめ」ちゃんです。うめちゃんはゆうらいくんの「ほっぺが大好き」なのだそう。
そして、背後で貫禄を見せていた柴犬は、お友達で5歳の女の子「なごみ」ちゃんです。「マイペースで我が道をゆく」性格なのだとか。