話題
デンマーク大使「いろいろ試すのが楽しい」 九州巡りのなかで感激 「素晴らしい」と絶賛した日本製品とは
公開日: / 更新日:

日本製品は、その品質の高さや丁寧なつくりから、海外でも高い評価を受けています。耐久性や使い勝手の良さに加え、細部にまで配慮が行き届いた設計は、多くの人を惹きつける要因のひとつです。駐日デンマーク王国大使のヤール・フリース=マスンさんも、妻と旅するなかで、日本メーカーが手がけたものに感動していました。いったい、何に心を掴まれたのでしょうか。
◇ ◇ ◇
「素晴らしい」と感激の投稿
妻とともに、仕事と観光を兼ねて5日間の九州旅行を満喫しているヤールさん。長崎の平和記念像や熊本の阿蘇山などを訪れたことを、自身のX(ツイッター)アカウントで明かしています。
そんななか、4月2日の投稿では、ある日本製品への感動を綴りました。
「私たちはこの日産マーチで九州のさまざまな場所を移動しています。とてもかわいくて素晴らしい車です。いろいろな日本の車を試すのが本当に楽しいです。日本車はデンマークで最も人気のある車です」
投稿に添えられた写真には、1台の車の横に立つヤールさんと妻の姿が。ナンバーを見る限り、レンタカーのようです。コンパクトなボディが特徴的なマーチは、海外では「micra(マイクラ)」の名で販売されており、ヨーロッパでも人気の車種です。
レンタカーを借りて自ら運転し、日本車の魅力を体感したヤールさん。その姿を収めた投稿には、さまざまな反応が寄せられました。「大使夫妻には小さすぎませんか?」「日本車も満喫されているんですね」といった声のほか、「日本車は、単なる誇大宣伝ではなく、何十年にもわたる非常に意図的なエンジニアリング哲学に基づいて築かれた評判を持っています」と、人気の理由を説明するコメントも。
コンパクトながら、体格の大きな人でも快適に運転できる設計で、海外でも支持される日本の車。精緻な作り込みと実用性に、ヤールさんも魅了されたようです。
(Hint-Pot編集部)