Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「首相に会うなんて!」 外国人からも人気の皇居ランを楽しむポーランド首相 気さくな対応に驚きの声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ポーランドのドナルド・トゥスク首相【写真:Aflo】
ポーランドのドナルド・トゥスク首相【写真:Aflo】

 美しい自然と都市の調和が、世界中の旅行者を魅了する東京。来日中のポーランドのドナルド・トゥスク首相が、自身の公式X(ツイッター)アカウント(@donaldtusk)に皇居外苑でのジョギング動画を投稿し、注目を集めています。

 ◇ ◇ ◇

皇居外苑で見せた気さくな姿

 13日から来日中で、高市早苗首相との初の首脳会談も予定されているトゥスク首相は14日、Xに動画を投稿。「東京での素晴らしい一日の始まり」とのコメントとともに、皇居外苑をジョギングする様子を紹介しました。

 ネイビーのTシャツとパンツ姿で走る様子や、偶然居合わせた母国・ポーランドからの観光客たちとの写真撮影に気軽に応じる場面も見られます。観光客たちは「東京まで来て首相に会うなんて!」と驚きの声を上げ、日本での思いがけない遭遇に、笑顔があふれていました。

 約5キロの周回コースを持つランニングスポットとして、国内外のランナーに広く親しまれている皇居外苑。緑豊かな環境と都心の景観が融合するこのコースは、多くの外国人観光客や在住者にも人気で、時間帯を問わずランニングを楽しむ人の姿が見られます。

 リプライ(返信)や引用リポストには「ポーランド首相が皇居ランニング! 明日もあるかも?」「来日してさっそくランニングかな?」「首相が普通に皇居ランをしていて笑った」といった声が相次いでいます。

 一方で「このランニングコースは知っているよ」「皇居5キロ周回コースは、世界最高の都市ラン」など、海外のランナーたちからも共感の声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)