Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

アルゼンチン人が日本を移動中に見つけた“天国” 「あれはパーフェクトだね!」と称賛を惜しまなかったものとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

アルゼンチンから来たマルコさん【写真:Hint-Pot編集部】
アルゼンチンから来たマルコさん【写真:Hint-Pot編集部】

 日本の各都市をスムーズに結ぶ新幹線は、外国人旅行者にとって欠かせない移動手段です。速度や正確な運行だけでなく、充実した車内設備が、海外の交通機関と比べて新鮮な感動を呼んでいます。アルゼンチンから初めて日本を訪れた男性も、道中で感じた快適さに衝撃を受けたようです。彼が「飛行機と比べると雲泥の差」と舌を巻いたのは、どんなものなのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

地球の裏側から33時間かけて日本へ

 アルゼンチンの南部・パタゴニア地方からやってきたマルコさん。今回が初めての日本で、1か月の長期滞在を予定しています。東京を起点に、大阪、京都、奈良、広島、宮島、金沢など、日本を代表する観光都市をめぐる計画です。

「日本に来るのが夢だったんだ。かなり遠くて33時間かかったけど、来る価値がある国だ。制度が整ったら、日本に移住したいなと思えるくらい素晴らしいよ」

 長旅の疲れを見せるどころか、マルコさんは興奮ぎみに日本の魅力を語ってくれました。初めて触れる文化や街並みは、期待を上回る素晴らしい体験となっているようです。

「飛行機と比べると雲泥の差」

 日本各地をめぐる旅を主に支えたのは、新幹線でした。長距離の移動が多くなればなるほど、交通機関の乗り心地は旅の満足度を左右します。マルコさんは、その快適な設備にすっかり心を奪われてしまったようです。

「いろいろな都市へ行くのに、新幹線にも乗ったよ。あれはパーフェクトだね! 実は普通車、グリーン車、グランクラスと3種類の座席を楽しんだんだ。グランクラスなんて、もう天国だったよ。すごく広くて。でも、普通車でさえ十分なくらいの広さだった。飛行機と比べると雲泥の差だよ。しっかりスペースがあって、本当に素晴らしいね」

 普通車であっても、長距離移動が苦にならないほど乗り心地が良い日本の新幹線。最上級のグランクラスともなれば、上質で多機能なシートから、充実した車内サービスまで至れり尽くせりです。こうした快適さに、マルコさんは称賛を惜しみませんでした。

 これからも日本のさまざまな場所で、新たな魅力を発見してほしいですね。

(Hint-Pot編集部)