Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「最初、すごく驚いた」 ベルギー人が「クレイジー」な母国との違いに衝撃 魅力を感じた日本の光景とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ベルギーからやってきたダニエルさん【出典:YouTube「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」よりスクリーンショット】
ベルギーからやってきたダニエルさん【出典:YouTube「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」よりスクリーンショット】

 海外を旅すると、その国ならではの文化や人々の振る舞いに驚かされることがあります。日本で暮らす人にとってはなにげない日常も、海外から訪れた人には新鮮に映るようです。外国人観光客に日本食を体験してもらい、日本の印象をインタビューするYouTubeチャンネル「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」。友人とともに旅を楽しむベルギー人は、東京で目にした光景に感動したといいます。彼を驚かせたのは、いったいどんなことだったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

日本人のマナーの良さに感心

 ベルギーからやってきたダニエルさん、エミリルーさん、バシャモフさん。3人は仲のいい友人同士で、日本各地でさまざまな日本食を堪能する旅を満喫しています。本格的な寿司は食べたことがないとのことで、チャンネル運営者のDaisukeさんに案内され、寿司店を訪れました。

 本場の日本食を味わいながら「東京って便利だよね! 素晴らしい観光地だよ」と、これまでの旅を振り返るダニエルさん。日本とベルギーの違いを見つけ、感心したようです。

「地下鉄は地元と全然違う。ベルギーでは他人を押しのけて電車に乗ったりするけど、日本はみんな規律を守ってマナーがいいと感じた。みんな列に並んで、降りるのを待ってから乗るよね。最初、すごく驚いた。なんて素敵な文化なんだってね!」

 さらに「それに、日本は電車の遅延もないし! ベルギーは遅延ばかり! クレイジーだよ」と、母国の地下鉄事情に苦笑いを浮かべます。

 動画のコメント欄には「みなさん楽しめたみたいで何よりでした」「守らないといけない文化ですね」「初めてだらけの感動が伝わってきますね」といった声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)