カルチャー
「もっともっとしんどくてヤバイかと思っていた」 アメリカ人が日本の猛暑に警戒するも、予想外だったこととは
公開日: / 更新日:

連日のように厳しい猛暑が続いている日本。アメリカから初めて訪れた女性は、日本の夏の暑さを覚悟してやってきました。しかし、実際に来てみると、意外にも「思ったよりマシ」と感じたといいます。いったいなぜだったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
大学のプログラムで日本へ
アメリカ・インディアナ州から、大学のプログラムを通じて、初めて日本へやってきたエルさん。7週間にわたって、日本の文化や日常に触れられることに期待を膨らませていました。
実は訪日前、日本に滞在するにあたって、心配していたことがあったそうです。それは日本の夏の暑さでした。「いろいろ噂を聞いていて、かなり覚悟していたんだけど……」と、過酷な暑さに耐え抜く覚悟で日本へ降り立ったといいます。
「思っていたよりはるかにマシね! もっともっとしんどくてヤバイかと思っていたの。たしかに湿度はヤバイけれど、日差しはそこまでひどくないから、大丈夫そう」
エルさんの暮らすインディアナ州も、夏は高温多湿で知られています。そんな環境から来たエルさんにとっては、日本の高い湿度は厄介な一方、日差しの強さは思っていたほどではなかったようです。少し安堵した表情を浮かべていました。
これからの滞在でも無理のないペースで、日本の魅力を存分に味わってほしいですね。
(Hint-Pot編集部)
