動物・レジャー

お迎えを即決させた元保護犬の目力が強い! 出かける飼い主を“ガン見”する姿が話題に 「愛されてますねぇ」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

目力が強い元保護犬の「犬次郎(仮)」くん【写真提供:力工ルちゃん犬を飼う(@kaeruinukau)さん】
目力が強い元保護犬の「犬次郎(仮)」くん【写真提供:力工ルちゃん犬を飼う(@kaeruinukau)さん】

飼い主さんを家の中で“ストーキング”するほど大好き! 「犬次郎(仮名)」くん

 愛犬といつも一緒にいたいと思う飼い主さんは多いと思いますが、留守番中に愛犬がどんな気持ちでいるのかを考えると、胸が締め付けられる思いだという人も多いと思います。近所にあるドラッグストアに出かけるだけなのに、食い入るように窓から見つめて飼い主の後ろ髪を“引いてくる”元保護犬が話題になっています。飼い主の力工ルちゃん犬を飼う(@kaeruinukau)さんにお迎えした理由や普段の様子について聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 カーテンの間からじーっとこちらを見つめているのは、2015年11月23日に保護施設からお迎えされた犬次郎(仮名)くん。ゴミ袋を買いに出かける飼い主さんを、恨めしそうな顔で見送っています。窓には目隠し用のガラスフィルムが貼られていますが、犬次郎くんが顔を出す部分だけはあえて開けてあるのだとか。

 犬次郎くんは、晴れた日にはベランダからおでかけする飼い主さんを見下ろしていることもありますが、こうして窓から外を覗くのは毎度のことではないそう。この日、朝からずっと後追いもしていたそうなので、もしかしたら雪の中を出かける飼い主さんを心配してのことだったのかもしれません。飼い主さんが帰宅すると横になって落ち着いていましたが、気が付くといつものように大歓迎してくれました。

 そんな飼い主さんのことが大好きな犬次郎くんは、出会ったときから印象的な瞳で見つめてきたといいます。保護施設に見学へ訪れた際、お目当てだったいぬと同じケージ内にいたのが、犬次郎くんでした。飼い主さんが他のいぬを抱っこしていると、ブルブルと震えながらこちらを見つめてきたため、即決してしまったのだとか。この瞳で見つめられてしまったら納得です。

「何処にも出掛けられへんなぁ」「大事に面倒みてあげてるのがわかります」「愛されてますねぇ」と、目力が強すぎる犬次郎くんと飼い主さんの絆に多くの人が感動しました。

(Hint-Pot編集部)