Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「モザイクかけられているねこ初めて見た」 お迎えからわずか10日…とんでもない姿で寝る元保護ねこに驚愕 「野生を忘れるには早すぎないか?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

半開きの目で寝ているにいなくん【写真提供:もりべ(@PW10_SR20DE)さん】
半開きの目で寝ているにいなくん【写真提供:もりべ(@PW10_SR20DE)さん】

 過酷な外の世界から一転、温かいおうちに迎えられたねこたち。心から安心できる場所を見つけると、驚くほど無防備な姿を見せることがあるようです。X(ツイッター)では、新しい家族のもとへ来てわずか10日のねこが、幸せあふれる姿を見せて話題に。安心しきった様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「生まれも育ちもこの家ですけど?」と聞こえてきそうな寝顔

「お前うち来て10日だけど野生を忘れるには早すぎないか?」

 そんなコメントとともに投稿された3枚の写真。1枚目には、仰向けになり、目を細めて満足げな表情を浮かべる茶白のねこが写っています。

 続く写真を見ると、そのリラックスぶりが明らかに。お腹を丸出しにした“へそ天”状態で、後ろ足をまっすぐに伸ばして眠っています。あまりにも無防備な姿のため、なんと股間部分にモザイク処理が。新しいおうちへ来てまだ10日とは思えないほど、すっかりくつろいでいるようです。

 投稿には、5.3万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「『生まれも育ちもこの家ですけど?』って顔wwwwww」「よっぽど安心できる場所なんだね」「モザイクかけられているねこ初めて見た」といった声が寄せられています。

悲しんでいた先住ねこを元気づける新入り

“へそ天”で寝るにいなくん【写真提供:もりべ(@PW10_SR20DE)さん】
“へそ天”で寝るにいなくん【写真提供:もりべ(@PW10_SR20DE)さん】

 注目を集めたのは、生後推定3か月の男の子「にいな」くんです。飼い主さんによると、普段の様子はわんぱく小僧のようだといいます。おうちでは、11歳の男の子「モコナ」くんと一緒に暮らしています。

 飼い主さんがにいなくんをお迎えしたのは、9月22日のことでした。7月初旬に、飼っていたねこが虹の橋を渡り、モコナくんが悲しそうにしていたそう。そんなとき、知人から「ねこが玄関に来るようになった」と連絡を受け、引き取りに行きました。

 お迎えからわずか10日で、大胆な“へそ天”を披露したにいなくん。その姿を見たとき、飼い主さんの胸にはさまざまな思いが浮かんだそうです。

「自分が座るソファの場所を返してほしい気持ちと、安心できる場所が作れているので良かったという気持ちと、かわいいなという気持ちと、図々しいという気持ちが同居しています」

 実は、にいなくんのくつろぎぶりは、お迎え直後から発揮されていました。初日から床にごろんと寝転がり、おそるおそるではありますが、飼い主さんの膝にも乗ってきたそう。さらに、指をペロペロと舐める姿を見て、飼い主さんは「野生環境下では、そもそも生きていけないのではないか」と感じたといいます。

 そんなにいなくんにとって、新しいおうちはすでに、安心して過ごせる場所になっているようです。

○取材協力:もりべ(@PW10_SR20DE)さん

(Hint-Pot編集部)