動物・レジャー

何でそこまで油断できるのか 自由すぎる寝姿の元保護ねこが話題に 「愛されている安心感からかな」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

臆病だけど豪快な寝相が話題の「ちゃむのすけ」くん【写真提供:ねこまるすいさん(@nekomarusuisan7)さん】
臆病だけど豪快な寝相が話題の「ちゃむのすけ」くん【写真提供:ねこまるすいさん(@nekomarusuisan7)さん】

1歳の「ちゃむのすけ」くんと「まるきちくん」は一緒に迎え入れられた兄弟

 飼い主を信頼し、安心し切って“へそ天”で眠るねこやいぬの姿は見ていて癒されます。「逆になんでそこまで油断できるのか教えてほしい」とコメントが添えられた、豪快すぎるリラックスし切った体勢で寝るねこの様子が話題になっています。YouTube「ねこまるすいさん」でも愛猫との暮らしを配信している、飼い主のねこまるすいさん(@nekomarusuisan7)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 ソファやベッドの上でお腹を露わにした“へそ天”状態で眠る「ちゃむのすけ」くん。兄弟ねこの「まるきち」くんが、お腹に顔をうずめた状態で熟睡している写真まであります。

 ちゃむのすけくんとまるきちくんは、ともに1歳になったばかりの兄弟。里親募集サイトを通じて生後3か月の時に一緒に引き取られました。ちゃむのすけくんは、まるきちくんと比較して毛色が茶色なため命名。まるきちくんはシッポが丸まっていることが由来です。

 実家でねこを飼った経験のある飼い主さんは、ペット飼育可能な物件に引っ越した際に里親としてねこを受け入れることを決意。「ねこを飼うのは長年の夢でした。兄弟で一緒の方がねこにとって良いと思いました」と、2匹を迎え入れた経緯を説明してくれました。

 ちゃむのすけくんの性格は、臆病だけど遊ぶのが大好き。飼い主さんに対しては甘え上手な一方、たまに訪れる飼い主さんの友人には懐かず、隠れていることが多い“内弁慶”タイプだといいます。そんなちゃむのすけくんですが、寝姿はとても大胆。

「寝る姿がいつも自由すぎるので、変な格好で寝ているのを見かける度に撮影していました。いつも“へそ天”なのは、安心しているからだと思います。仲良しのまるきちとよくくっついて寝ています」と飼い主さん。うつ伏せや丸まって寝ることは少ないといいます。

 堂々たるちゃむのすけくんの寝相に対し、「愛されてる安心感からかな」「かわいい!」といったコメントが寄せられています。

(Hint-Pot編集部)