動物・レジャー

3匹のねこが“ソーシャルディスタンス”のお手本 きれいに並ぶ姿に称賛の声 「人間より危機意識高いですね」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

左から「ミーコ」さん、「マリ」様、「ちくわ」ちゃん【写真提供:まさまさ(@nyanyanya0902)さん】
左から「ミーコ」さん、「マリ」様、「ちくわ」ちゃん【写真提供:まさまさ(@nyanyanya0902)さん】

元野良ねこで美魔女の「マリ」様 「ミーコ」さんと「ちくわ」ちゃん母娘の絶妙な距離!

「ソーシャルディスタンス(社会的距離)」。新型コロナウイルス感染拡大が深刻化する中、この言葉を聞いたり、目にしたりする機会がとても増えました。防疫策の1つとして世界的に注目されており、日本では2メートル以上の距離を取ることを推進しています。そんな動きは、ねこちゃんの中でも……? 3匹のねこちゃんが等間隔で距離を開ける様子が話題となっています。飼い主のまさまさ(@nyanyanya0902)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

「ソーシャルディスタンス」とコメントが添えられた、三角形を描くように座る3匹の写真。左から「ミーコ」さん、中央に「マリ」様、、右側に「ちくわ」ちゃんです。

 マリ様は元野良ねこ。飼い主さんの両親が結婚式をした日に保護したため、結婚(marry)から取り、マリ様と名付けました。一方、ミーコさんは飼い主のおじいさんが亡くなった後、おばあさんがお迎え。昔飼っていたねこちゃんのお名前を引き継いだといいます。そして、ちくわちゃんは、ミーコさんと親子。名前の由来は、ブラウンのキュートな色合いがちくわに似ていたからなのだとか。

 こうして距離を取る3匹ですが、もちろん母娘であるミーコさんとちくわちゃんは大の仲良し。しかし、現在13歳になる美魔女のマリ様は“1匹狼”。あまり他の子を寄せ付けないそう。

 お手本のようにきれいな間隔で並ぶねこちゃんに対し、「人間より危機意識高いですね」「愛情の大三角形ですかね」「ニャンとも言えない良さがあります」など、称賛の声が寄せられました。

(Hint-Pot編集部)