動物・レジャー

コーギーにドッキリを仕掛けた結果…約6万人がキュンキュン「なんちゅうかわいさ」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

玄関に設置された柵の前でお出迎えをするコーギーのはなちゃん【写真提供:ちゅん(@mhchun28)さん】
玄関に設置された柵の前でお出迎えをするコーギーのはなちゃん【写真提供:ちゅん(@mhchun28)さん】

 大きなおみみやクリクリの瞳、胴は長く足は短めという魅力的な見た目を持つ人気犬種「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク」。甘えん坊な一方で飼い主に対しては愛情深く、帰宅時に全力でお出迎えをしてくれることもあります。そんな愛犬に対し、帰宅時にちょっとしたドッキリを仕掛けてみたという動画が大きな話題です。愛犬との暮らしをインスタグラム(chun_ch28)やツイッターで公開している飼い主のちゅん(@mhchun28)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お父さんが大好き! 全力でお出迎えが日課のはなちゃん

 おしりのハートカットがチャームポイントの「はな」ちゃん。現在6歳の女の子です。昔飼っていたわんちゃんが「花子」ちゃんだったことから、お名前の一部を継承したのだとか。また、性格は「寂しがり屋の暴れん坊」だそうです。

 そんなはなちゃんの思い人は、ちゅんさんのお父さん。はなちゃんは家族が帰宅すると、そのキュートなおしりをフリフリして喜びを表現してくれますが、一番大好きなお父さんが帰ってくるとひときわうれしそう。

 ある日のこと、毎日全力でお出迎えをしてくれるはなちゃんに対し、ちゅんさんとお父さんはちょっとしたサプライズを仕掛けてみることにしました。それは玄関の「扉を開けたらいるはずの父がいない」というドッキリ。

 はなちゃんはいつも通り、お父さんが帰宅する音に気付いて玄関にある柵の前で待機。目の前でゆっくりと開いていくドアを見ながら喜びが抑え切れないようで、おしりをフリフリしています。

 しかし、ドアが開き切ったにもかかわらず、扉の前には誰もいません。お父さんの姿を期待していたはなちゃんは、耳をピンッと立て硬直。表情は見えていませんが、本気で驚いていることが伝わってきます。

 それから間もなくして、大好きなお父さんがドアの後ろから現れました。すると、またもはなちゃんの興奮はフルスロットル。あまりのうれしさに「キュンキュン」と、切ない鳴き声まで聞こえてきます。

 この動画はその場で思い付いて偶然撮影されたものだそうですが、はなちゃんが「思いのほかいい反応」をしてくれたため、ちゅんさんはツイッターに投稿してみることに。すると、はなちゃんのかわいすぎるリアクションは大きな話題になり、5.9万件もの“いいね”が寄せられました。

 また、「こんなに喜んでくれたら昇天するよなぁ」「おしりのプリプリ感がかわいすぎますね」「お父さんのことが大好きなんだなぁ、というのがすごい伝わってきて、自然と笑顔になってしまいました」「なんちゅうかわいさ」などの声も上がっています。

 ちゅんさんのお父さんに動画の感想をお聞きしたところ、「はなは一瞬戸惑っていたが、いつも通りの歓迎。かわいい」とメロメロな様子。これからもパパをたくさんねぎらってあげてね、はなちゃん。

(Hint-Pot編集部)