動物・レジャー

玄関先で無念に打ちひしがれるポメラニアン…その理由に1.8万人が同情 「何て分かりやすい」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

家族の見送りに間に合わず打ちひしがれた様子のミサイルちゃん【写真提供:ミサイル(@msl_pome_pome)さん】
家族の見送りに間に合わず打ちひしがれた様子のミサイルちゃん【写真提供:ミサイル(@msl_pome_pome)さん】

 忠誠心が高いとされるわんちゃんにとって、外出する家族の見送りも大切なお仕事の1つであるようです。でも、もしそんな日々のルーティンをうっかりすっぽかしてしまったら……。ツイッター上ではこのほど、家族のお見送りに間に合わず“打ちひしがれてしまった”ポメラニアンが話題になっています。飼い主さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

寝ているところを起こさないよう配慮したら…

 飼い主さんの説明とともにツイッター上で公開された2枚の写真。ポメラニアンが壁に頭をつけ、無念の思いに浸っているようです。ズームで見ると、家族をお見送りできなかったことへの悔しさがより伝わってくるようにも……。「何て迂闊なことを……」とでも考えているのでしょうか。

ズームで見ると無念の思いがよりひしひしと伝わってくるようにも……【写真提供:ミサイル(@msl_pome_pome)さん】
ズームで見ると無念の思いがよりひしひしと伝わってくるようにも……【写真提供:ミサイル(@msl_pome_pome)さん】

 写真のポメラニアンは、1歳8か月の女の子「ミサイル」ちゃん。ユニークなお名前は、カプコンの人気ゲーム「ゴースト トリック」に登場するポメラニアンのキャラクターにちなんで名付けられました。明るく元気な頑張り屋さんというキャラクター設定だそうで、名付けにあたって込めた願いが通じたのか、ミサイルちゃんも愛嬌たっぷりなおてんば娘に育ったといいます。

 ミサイルちゃんとの出逢いは、たまたま通りかかったホームセンターのペットコーナー。飼い主さんは一目見た瞬間に「家族にするならこの子しかいない」と思ったそう。そして、家族会議を経てお迎えしました。

 家族からの愛を一身に受けているミサイルちゃん。写真が撮影された日、外出しようとした飼い主さんのご家族は、眠っていたミサイルちゃんを起こさないよう配慮したそうです。しかしそれが、ミサイルちゃんにとってはあだとなる結果に。気付いた頃には時すでに遅し。写真のように打ちひしがれてしまったのでした。

 普段もご家族の外出直後は壁にもたれかかり、寂しげに玄関の扉を見つめているそうですが、今回の落ち込みぶりは特に激しかったそう。飼い主さんによると、写真撮影後もしばらくは玄関から動きませんでした。

 ミサイルちゃんの“打ちひしがれた”写真がツイッターで公開されると大きな話題に。1.8万件もの“いいね”が付いた他、リプライ欄には「こんなの見ちゃったら一生お出かけできな~い」「悲しみ感がひしひし伝わってくる」「ポシュってなって……」「本当にショックだったのですね」「何て分かりやすい」など、同情のコメントが多数寄せられました。

 ちなみにご家族が外出した後、飼い主さんが「行っちゃったね」「一緒に帰ってくるのを待とうね」と何度かなだめるうちにミサイルちゃんはすぐにふて寝してしまったそう。そして、その後にご家族が帰宅すると、大喜びではね回って盛大にお迎えしたのでした。

 お休みを邪魔しないのも飼い主さんたち家族の愛ゆえ。お見送りできなくてもあまり落ち込まなくて大丈夫だよ、ミサイルちゃん!

取材協力:ミサイル(@msl_pome_pome)さん

(Hint-Pot編集部)