Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

体がおかしなことに…ポメラニアンのお昼寝姿に3万人爆笑 「よくある現象ですね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「体が裂けてない!?」と見る人たちを驚かせたむっくくん。状況を正しく理解するまでに時間が【写真提供:しろくまななみん|YouTube(@nnmn_7)さん】
「体が裂けてない!?」と見る人たちを驚かせたむっくくん。状況を正しく理解するまでに時間が【写真提供:しろくまななみん|YouTube(@nnmn_7)さん】

 ごろんとうつ伏せに寝転ぶモフモフのポメラニアン。ハウスからおしりを出して気持ち良さそうに寝ている……と思いきや、何やら様子が変! まさか側面が体に食い込み、裂けてしまった……? でも、ご安心を。写真の「むっく」くんは何事もなく無事です。一瞬ドキッとさせるこの一枚について、飼い主のしろくまななみん|YouTube(@nnmn_7)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

撮影者本人もびっくり 状況を理解するまで「少し時間がかかりました」

「待って……体裂けてるかと思って心臓止まるかと思ったんだけど……」

 飼い主さんの率直な焦りが伝わる言葉とともにツイッターで公開された一枚の写真。確かに一瞬見ただけでは、ハウスの側面が体に食い込んでしまったように見えて、息が止まってしまいそうに……。

飼い主さんにより説明が加えられた一枚。言われてみれば確かに納得【写真提供:しろくまななみん|YouTube(@nnmn_7)さん】
飼い主さんにより説明が加えられた一枚。言われてみれば確かに納得【写真提供:しろくまななみん|YouTube(@nnmn_7)さん】

 別写真での説明によると、これは頭と体がハウスの中に入り、外に出たシッポが側面を挟んでいる状態。言われてみれば納得ですが、元の写真を見ただけではなかなかすぐに理解できないですよね。

 飼い主さんいわく、写真が撮影された時のむっくくんは「お昼寝中」。お迎えされてから1か月ほどが経ち、以前よりもリラックスできるようなったためか、寝相が段々とアクロバティックになってきているといいます。そのため、今回の写真は豪快になりつつある寝相とモフモフな体から生まれた“奇跡の一枚”だったようです。

 ただ、さすがにこの写真には撮影者本人も驚いてしまったそう。最初は「おしりを出して寝てる、かわいい!」と思い撮影したそうですが、後から画像を見返すと「え!? これ、体が裂けてない!?」と思わず二度見してしまったといいます。そこで、写真を拡大してじっくりチェック。「理解するのに少し時間がかかりました」とその瞬間を振り返ります。

 この写真がツイッターに投稿されると大きな話題に。3万件もの“いいね”が付いた他、「何じゃこりゃwww」「びっくりしたー笑」「吹いた!!」「一瞬ビビる」など、爆笑や驚きの反応が寄せられました。また一方で、「ああ、これはポメラニアンによくある、錯視現象ですね」というコメントも。どうやらポメラニアンを飼う以上、撮影した写真に驚かされることは避けられない宿命のようです。

元気いっぱいでやんちゃ 毎日ふとした瞬間に笑いが

 そんな見る人を爆笑と驚きの渦に包んだむっくくんについて、少し詳しく紹介しましょう。

 まずかわいいお名前は、写真にもある通りむっくりふわふわな見た目が由来です。性格は元気いっぱいなやんちゃボーイ。毎日おもちゃに「グルル……」とうなりながら全力で遊んでいるのだとか。

 また、最近は少し甘えん坊さんにも。寝る前に撫でてもらうことが日課で、この時にウトウトしながらお腹を見せてくれるそうです。これには飼い主さんも顔をほころばせながら「かわいすぎます」と語ります。

 元気いっぱいでやんちゃなむっくくんとの毎日には、他にも面白いエピソードが。ごはんが大好きなむっくくんは毎回ガツガツと勢いよく食べるそうで、食べ終わったタイミングで「ゴフッ」とおじさんのようなゲップをするのだとか。もちろん、飼い主さんは早食いを防止しており、勢いよく食べる姿に心配もしていますが、おじさんのような仕草には思わず笑ってしまうそう。

 また、最近は寝顔が妖怪漫画「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくるキャラクター「子泣きじじい」にそっくりだそうで、ふと見た瞬間に笑いをこらえ切れないのだとか。

 飼い主さんはそんなやんちゃでキュートなむっくくんの姿をツイッターで公開している他、イラストレーターやYouTuberとしても活動中。インスタグラムアカウント(srkmnnmn)やYouTubeチャンネル「しろくまななみん」では、柔らかいタッチで描かれたかわいい世界観の作品を多数発表しています。もちろん、その作品にもむっくくんの姿が。どれも見逃せませんね。

(Hint-Pot編集部)