動物・レジャー

里親募集で迎えた懐っこいモルモット 「モルカー」を追いかける姿に8万人胸キュン

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

左が話題のモルモット、サボちゃん。右はお姉ちゃんのような存在のごまちゃん【写真提供:きなこ(@kinako_ogls)さん】
左が話題のモルモット、サボちゃん。右はお姉ちゃんのような存在のごまちゃん【写真提供:きなこ(@kinako_ogls)さん】

 社会現象を巻き起こしたアニメ「PUI PUI モルカー」(テレビ東京系)。モルモットが車化した「モルカー」の日常を描くストップモーションアニメです。このブレイクが重なったことで、モルモット人気もさらに過熱中。SNS上にかわいい投稿があふれる中、今回はモルカーを仲間だと思っているモルモットをご紹介します。8万人以上が胸キュンした動画について、飼い主のきなこ(@kinako_ogls)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「ぷいぷい」の鳴き声&「ちゃかぽこ」と鳴る足音もかわいい!

「ごま」ちゃん、「サボ」ちゃん、「ラテ」ちゃん、「おもち」くんのモルモット4匹と暮らすきなこさん。初めてお迎えしたきっかけは、たまたま見かけた里親募集でした。

「当時、モルモットを飼われている方の動画をYouTubeで観てその魅力を知り、飼育法などを調べまくっていました。そんな時にちょうど、地元で活動されている保護ボランティアの方がモルモットの里親を募集していることを知り、『これは運命かもしれない!!!』と思って連絡しました」

 こうして引き取ったのが、いつも仲良しのごまちゃんとサボちゃんです。元気いっぱいのサボちゃんは、お姉ちゃんのような存在のごまちゃんと毎日一緒に走り回って「ぷいぷい」と鳴いているそう。

 そこできなこさんは、サボちゃんの近くでモルカーのプルバックカー(後ろに引くと走るおもちゃ)を走らせてみることに。すると、サボちゃんはモルカーを一生懸命追いかけ始めました。

動画のワンシーン。部屋の隅でモルカーを抑え込むサボちゃん(写真はスクリーンショット)
動画のワンシーン。部屋の隅でモルカーを抑え込むサボちゃん(写真はスクリーンショット)

「ぷいぷい」と鳴きながらモルカーを追いかける愛らしい姿は、ツイッター上で大きな話題に。8.4万件もの“いいね”や「ちゃかぽこ足音かわゆ」「実写版モルカー」「本当に歩く時ぷいぷい言うんだ……かわいすぎないか……」など、たくさんのコメントが寄せられています。

 また、サボちゃんは体中につむじのようなもの(ロゼット)がある「アビシニアン」という種類であることに注目する人も。きなこさんによると、サボちゃんというお名前は、この種の特徴である“ボサボサ”ヘアが由来なのだとか。

 ちなみにきなこさんは他の3匹にもプルバックカーを試してみたそうですが、無視もしくはビクッと反応する程度で、こうして追いかけるのはサボちゃんだけだったそうです。

(Hint-Pot編集部)