動物・レジャー

ご飯のおいしさで激しい喜びのダンス! ハムスターが見せた予想外の動きが話題 「華麗なる『うまうまステップ』!」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

つぶらな目が愛らしいおこめちゃん。話題になった「喜びのステップ」とは(画像はスクリーンショット)
つぶらな目が愛らしいおこめちゃん。話題になった「喜びのステップ」とは(画像はスクリーンショット)

 ペットとのコミュニケーションやしつけのために大切なおやつ。いぬやねこの場合は、お気に入りのおやつのパッケージを見つけただけで飛びはねたり、うれしそうな鳴き声を上げたり、分かりやすいリアクションをしますよね。でも、ハムスターの場合は……? 驚くほど感情表現豊かなハムスターが話題になっています。飼い主のMNM(@mnmnmnmnii)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

表現力豊かなジャンガリアンのパールホワイト、おこめちゃん

 MNMさんが大切に育てている、ジャンガリアンハムスターのパールホワイト「おこめ」ちゃん。真っ白で小さなところが、“米粒”のようだったので名付けました。特技は逃げ足が速いことという、元気いっぱいの女の子です。

 表現力豊かなおこめちゃんの動きはバリエーションも豊富で、飼い主さんがオリジナルのLINEスタンプを製作するほど。しかしこのほど、そんなおこめちゃんのかわいらしい姿に見慣れている飼い主さんでも驚いた、予想外の動きが注目を集めました。

 それはおこめちゃんが大好きな、ハムスター用のフリーズドライのお豆腐を飼い主さんがあげた時のこと。大切なものを持つように、“両手”でお豆腐を持つおこめちゃんは喜びを抑え切れず、その場で足踏み。左右に身体を大きく揺らしています。

「やったーー!!!! 待ってました!! 座って食べよー!」と、飼い主さんがアテレコしてくれたように、あまりのおいしさに小躍りをしてしまっているのです。動画は大きな反響を呼び、「うきうきの舞」「大喜びで踊ってる!笑 すごい」「華麗なる『うまうまステップ』ですね!」など、たくさんの驚きの声が寄せられました。

「長年、ハムスターを飼ってきましたが、このような動きを見るのは初めてです」と、飼い主さん。実は、感情表現が豊かなおこめちゃんには最近、同じくジャンガリアンハムスターのブルーサファイア「ごま」くんという弟分ができたばかり。もしかしたら、そんな変化も動きに関係しているのかもしれませんね。

(Hint-Pot編集部)