動物・レジャー

元保護ねこが「カプッ」と反撃 愛猫家“あるある”動画に共感殺到 「ちょーわかりみぃ~」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

飼い主さんが指を入れてきた瞬間に困惑の表情を浮かべるカン吉くん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんが指を入れてきた瞬間に困惑の表情を浮かべるカン吉くん(画像はスクリーンショット)

 何とも言えない“置物”感やフォルムがかわいらしいねこの「香箱座り」。愛猫家であれば、きゅっと折りたたんだ両前足の隙間に指を挟みたくなる衝動に駆られることは“あるある”でしょう。ツイッター上では、そんな願望を映した動画が話題に。ねこちゃんのリアクションも必見です。飼い主のふれあとカン吉(@flare20200523)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

両前足の間にできた隙間 出来心で指を入れると…

 テーブルの上で香箱座りしている黒白ねこは「カン吉」くん。保護団体からお迎えした1歳の男の子です。カン吉くんがリラックスした様子でいると、飼い主さんの右手人差し指が「スーッ」と近づいていきます。その指は、カン吉くんの両前足の間を目がけて一直線。できた隙間に、入り込んでしまいました!

 注目はここからでした。飼い主さんが指を「ズズズッ」と押し入れると、カン吉くんは「はい?」と一瞬困惑したような表情に。そして、最後はたまらず飼い主さんの右手を「カプッ」と甘噛みするのでした。

 飼い主さんによると、カン吉くんは“押しの強い”性格とのこと。お兄ちゃんねこがあやされていると「自分もかまって」とちょっかいを出してきたり、食事も横取りしたりするのだといいます。動画はある日の夕飯後、まったりしているカン吉くんを見て、いたずら心が湧いた飼い主さんが撮影したものでした。

 飼い主さんとカン吉くんの攻防をとらえた動画がツイッターで公開されると、大きな話題に。1万件もの“いいね”がついた他、リプライ欄には「甘噛みされるまでがセット」「ねこ飼うと一度はやること」「ちょーわかりみぃ~」「なぜか入れたくなる衝動」「やるやるwww」など、愛猫家から共感のコメントが相次ぎました。

 ちなみに、飼い主さんにカン吉くんへ「ついやってしまうこと」が他にもあるか聞いたところ、あくびした口に指を入れたり、やわらかいほっぺたを両手で「ビヨーン」と伸ばしたりするそうで、この時もやはり甘噛みされるといいます。また、耳を手で隠し「ドラえもん」のような丸顔にすることもあるそうですが、これには“無反応”なのだとか……。

 飼い主さんと時に攻防を繰り返しながらも毎日楽しく過ごしてね、カン吉くん!

(Hint-Pot編集部)